従業員満足度を高めるメリットとは?ポイントとともに徹底解説!


 

従業員満足度とは、職場環境や働きがい、福利厚生などについて従業員満足度を表す指標を意味します。昨今、少子高齢化に伴う労働力人口の減少により、従業員満足度を高める企業が増えてきています。従業員満足度を高めることにより、各自のモチベーションや生産性が上がると期待されます。

今回は、従業員満足度を高めるメリットやポイントを詳しくご紹介いたします。

 

 

従業員満足度を向上するための要素とは?

  • 企業の考え方に共感

企業の掲げるビジョンに共感している従業員は、会社に対して誇りや期待感を持っています。そのため、会社への信頼度が高く、とても協力的に行動してくれます。

しかし、無理に企業ビジョンを共感させようとすることは反発を生むため気を付けなければいけません。

社内の従業員がどれぐらい共感してくれているのかを、ヒアリングをして確認することもおすすめいたします。

 

  • 上司によるマネジメント

部下を放置したりせず、部下の考えや仕事ぶりをしっかり把握して称賛するなど、コミュニケーションが取れている上司がいる場合は従業員満足度が高いと言われます。そのため、上司自身のマネジメント能力が不足している場合は、早急に上司側のマネジメントを見直す必要があります。

社内による管理職に向けての研修を行うことや、部下とのコミュニケーションを取れるような施策を行うことが重要です。

注意点として、部下に丸投げで仕事を任せてしまうことは、ストレスを与えることになるのでフォローを入れるなどして気を付けなければいけません。

 

  • 自分の仕事が会社に貢献できているか

自分の仕事が会社に貢献できていると感じることにより、従業員満足度は高くなります。職種によっては、社内への貢献度は見えにくいこともありますが、職場内ではみんなが興味を持ち、称賛し合うことにより各自の貢献度がわかりやすくなります。

 

  • 人間関係

2017年に内閣府が行った調査によると、就労する若者の離職理由の上位は、職場による人間関係であることがわかりました。会社は一日のほとんどを過ごす場所であるため、人間関係がうまくいかなければ、従業員にとってその不満は大きなストレスとなってしまいます。

会社でうまく人間関係を築くためには、コミュニケーションをとるだけではなく、うわべだけではない、お互いに関心をもつことも重要となります。

 

  • 快適な職場

単に福利厚生や就業規則を整えるだけではなく、従業員の必要としていることに応えられているか、また、仕事や生活のバランスが整っているかなど、施策を立案することも重要です。

それぞれの考えを話しあって伝えられていることや、上司は部下の話をしっかり聞くという姿勢を見せることも快適な職場環境をつくるうえで大切です。

 

会議・ミーティング

 

従業員満足度の向上によるメリット

従業員満足度の向上により、企業側にもメリットがあると考えられます。従業員満足度が具体的にどのように影響するのかまとめてみました。

 

  • 生産性の向上

従業員満足度が高い企業は、従業員のモチベーションが高く前向きに仕事を行うことにつながり、積極的に業務を行うことで業務の無駄を省き、生産性が向上すると考えられます。

また、従業員同士の人間関係にも良い影響があり、コミュニケーションが円滑に行われます。

 

  • 人材の確保

多くの企業が人材不足に悩んでいる今、優秀な人材の確保はとても重要です。従業員満足度が高い企業では、従業員がずっと働きたいと思える環境が整っています。また、より良い条件を求める求職者にも魅力的な企業となりますので、新たに優秀な人材を確保することも期待できます。

採用活動や離職に伴う引き継ぎや、新たな人材教育には大きなコストがかかってしまいます。人材の確保にかかるコストを最小限に抑えておくことで、従業員満足度を向上させるメリットとなります。

 

  • 顧客満足度の向上

従業員満足度が向上することで、サービスや商品の質を上げることにもなるため、顧客満足度の向上にもつながります。

従業員満足度が高い企業の従業員は、自社のサービスや商品をより詳しく理解するよう努力します。また、顧客に対して親身に対応してより良い価値を伝えるよう努めるので、顧客にも良いイメージを与えることができます。

このように、従業員満足度を高めることにより顧客満足度の向上にもつながります。

 

 

まとめ

今回は、従業員満足度の大切さや企業側にもたらすメリットについてご紹介いたしました。

昨今、問題になっている労働力人口の減少や離職率の増加など、企業の環境は日々変化しています。また、人手不足や生産性といった問題が重要視されると考えられます。従業員満足度が高い企業では生産性の向上や優秀な人材の確保ができるといったメリットが生まれます。

一人一人が自分らしく、長く働くためには従業員満足度を向上させることが重要と考えられます。今一度、自社を見直し必要に応じた人事施策を行うことをおすすめいたします。



居抜きオフィスでコストを抑えた移転を実現

前入居者の内装造作や什器を引き継ぐことで移転費用を大幅に削減することができます。



都心最大級の物件数。エリアや面積から物件を検索

約6万棟以上のオフィス物件情報を網羅。エリアや路線、面積から物件を検索、絞り込むことが可能です。