東京のセットアップオフィス物件サイト【RAKNA】

SETUP OFFICE
セットアップオフィス【ラクナ】

物件のお問い合わせ・資料請求0120-733-383
平日10:00〜18:00

【オフィス移転事例】自宅からオフィス開設へ:初期費用を抑えたいなら必見!ベンチャー企業におすすめのフル什器付きオフィス

数多くの売却実績に裏付けられた、強力なマーケティングの専門知識が強みの株式会社Riglef。あるべき価値をあるべき場所へ繋ぐことをビジョンとし、マーケティングの力で次代を担う企業の事業成長を加速させるべく挑戦し続けています。また、マーケティングによる本質的な価値提供と事業を通じた価値創造によって、日本の社会的な課題の解決にも取り組んでいます。

事業拡大、人員増加によってオフィス移転の検討を開始。人材確保のためには、より求人力の高いオフィスにするべきだという信念のもと、セットアップオフィスと出会い、移転を決意したという経緯がありました。

今回、そのような課題を解決するべく物件探しをして、セットアップオフィスをご紹介させていただいたのが株式会社スリースターでした。この度、株式会社Riglefの代表取締役である田中 政行様に、ご移転された経緯や、セットアップオフィスのメリットなどをお伺いするインタビューを実施しました。

オフィス移転の背景・課題
  • 人員増加・事業拡大によって、オフィスが必要になった
  • 優秀な人材を採用するにあたって、求人力のあるオフィスを設ける必要があった
  • 初期費用をなるべく抑えるために、内装付きのオフィスにしたい
オフィス移転後の成果
  • 対面で働ける環境を整えたことで、社内コミュニケーションがより活性化
  • 採用時においても強い武器となるようなおしゃれなオフィス
  • 家具付きだから、什器の追加購入費用の大幅削減に成功
目次

移転までのスケジュール(Riglef様の場合)

2022年9月│お問い合わせ

居抜きオフィスサイト「vivit」より会員登録&お問い合わせ。

初期費用を抑えられるセットアップオフィスや居抜きオフィスを物件資料ベースで検討。

2022年10月│物件を内見する(全3棟)

小磯から定期的に送付されていた物件資料をみて、興味を持った居抜きオフィスを内見。

その後、セットアップオフィスを知り、検討し始める。

2022年11月│TWG麹町契約開始

中旬に内見後、すぐに申込→下旬に契約締結

2022年11月│ご移転

セットアップオフィスであったため、大規模な内装工事もなく、移転後まもなく始業開始

“求人力のあるオフィスへの入居”と“費用面”を天秤にかけて・・・

株式会社Riglef代表の田中様とスリースター営業担当の小磯
写真左)スリースター営業担当:小磯/写真右)株式会社Riglef代表の田中様

移転を検討されたきっかけについて教えてください。

――今回のオフィス移転を考えられたきっかけ・目的を教えてください。

田中さん:以前は自宅をオフィスにしていたのですが、私が前の会社を売却し、その会社を退任してRiglefに専念できる体制になったのが2022年9月頃でした。そのタイミングがちょうどRiglefもオフィスを構え、人を増やして会社を大きくしていこうというフェーズでしたので、オフィスを探し始めたのが経緯です。

――物件選定で、重視されたポイントについてお聞かせください。

田中さん:Webマーケティング事業は非常に属人性が高く、一人一人のパフォーマンスによって売上が上がる業種ですので、優秀な人材を採用するにあたって求人力のあるオフィスを設ける必要があると思っていました。また弊社はWebマーケターの方が多いので、そのような職種や、スタートアップ企業で働いている方が「ここで働きたい」と思えるようなオフィスを探していました。

とはいっても、立ち上げたばかりの会社ですので費用面と天秤にかけてどうなのかという点も重視して、なんとなく「シェアオフィスかな」と考えていましたね。

正直、スリースターさんに問い合わせをするまではセットアップオフィスという認識がなくて・・その後メリットなど色々と教えていただいて非常に魅力に感じ、結果こちらの物件に決めました。スリースターさんをはじめ、小磯さんには最適なご提案をいただけたので感謝しています。

「時間とコストと労力を削減」してできたオフィス移転

株式会社Riglef(TWG麹町)エントランス

――物件の引渡し状態と、追加で工事した箇所があれば教えてください。

田中さん:セットアップオフィスで、会議室も執務室側も什器がすでについていたので、入居してすぐに仕事が始められるという状態でした。

また、もともとリノベーションしたばかりでお洒落なオフィスでしたので、追加工事はあまり必要ありませんでした。会議室の声が執務室に少し漏れていたのが気になったので、通気口の穴を塞ぐ工事をした程度で、あとはモニターとネット回線の追加くらいです。

――セットアップオフィスのメリット・デメリットはどのような点だと思いますか?

田中さん:やはり初期費用が抑えられたことは大きなメリットです。

設置されていた什器も洗練されたものを使っていたので、そういったものを探す手間とコストを削減できたこと、プロの方がつくったオフィスをそのまま使用できたことが大きなメリットですね。あと今回の場合は、必要ない什器を貸主側が撤去してくれたので大変助かりました。

デメリットは強いて言うなら、会議室の場所や執務室の場所がすでに決まった状態での入居ですので、人が増えた場合とか、配置を変えたい場合などは苦労するかもしれませんね。しかし今回の場合は、そもそも間取りに合った配置になっていましたし、席数も少し余裕があるので困ることは今のところないです。

出社とリモートを掛け合わせたハイブリッドオフィスに

株式会社Riglef(TWG麹町)リフレッシュスペース

――移転されてから、社内の反応はいかがでしたか?

田中さん:それは本当にすごく良くて、モチベーションが上がったと喜んでいます!毎日来る場所ですし、会社の顔になるオフィスですから、採用においても強い武器になると思います。予算が限られたなかで、こだわりのあるオフィスを探すベストソリューションをいただけたと思います。

近年オフィスを不要とする企業もありますが、御社にとってオフィスはどんな存在ですか?

田中さん:コミュニケーションを円滑にする場だと思います。対面で仕事をする最大のメリットはやはりコミュニケーションが取りやすいということです。当社もリモートの日も設けていますが、オフィスでの仕事とのバランスが大事で、リモートとオフィスでの仕事をバランスよくハイブリッドで組み合わせて生産性をあげていければと思っています。

――貴重なお話をありがとうございました!

    株式会社Riglef
    • 所在地:東京都千代田区麹町3-10-1 TAMA WOODY GATE麹町 3F
    • URL:https://riglef.jp/
    • 業種:Webマーケティング事業(SEO/オウンドメディア支援・Web広告運営など)
    • 種別:事務所
    • 坪数:28.09坪(92.85㎡)


まずはお気軽にお問い合わせください。


まずはお気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マーケティング事業部主任として、オフィス移転に関する専門知識を提供しております。映像制作の経験から転職し、オフィス移転の営業事務として入社し、その後、マーケティング事業部に異動いたしました。当サイトでは、オフィス移転についての基本から具体的な事例、賃料推移データなどをわかりやすく解説し、オフィス移転初心者の方々にとって有益な情報を提供することを目指しております。お読みいただいた記事が、オフィス移転に関する理解を深めるお手伝いになれば幸いです。

物件検索

WEB問合せ

平日10:00〜18:00

0120-733-383