【リモートワーカー必読】在宅ワークを快適に!オフィスチェアのおすすめブランドまとめ


この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

 

在宅ワークに欠かせないものの中に、「オフィスチェア」があります。コロナ禍で、在宅ワークなどの仕事の多様化により、自宅でオフィスチェアを利用する方も増えています。

そんな中、1日中オフィスチェアに座っていると、肩こりや腰痛がある方もいるのではないでしょうか。これからも在宅ワークが続くのであれば、できるだけ働きやすい環境を整えたいですよね。

長時間でも疲れにくいオフィスチェアを使うことで、仕事の効率にもつながるので、今回ご紹介する商品を参考に自分に合ったオフィスチェアを探してみてください。

 

オフィスチェアおすすめの機能

  • ヘッドレスト付き

→頭もサポートでき安定感があります。

 

  • アームレスト付き

→仕事の手を止めている時に楽な姿勢をとりやすく、離席する時も補助として活用ができる。

 

  • 高さ調整ができる

→座る人の身長によって調整できるので人それぞれ快適な高さで着席が可能。

 

  • リクライニング機能

→休憩したい時にゆったりとした体勢がとりやすい。

 

  • ロッキング機能

→座面や背面を固定せずにゆらゆらと揺れる機能のことを言い、休憩したい時に身体を伸ばしてゆっくりできる。

 

  • ランバーサポート機能

→背骨のS字カーブによってできる背もたれとの隙間をなくしてくれる機能のこと。腰痛持ちの方には特におすすめ。

 

オフィスチェアの種類

①事務用チェア

比較的安価で、機能もシンプルな事務用チェア。ほとんどがキャスター・回転機能・高さ調節のみを搭載したものです。少しでもゆったりしたい場合は、アームレスト付きやクッション性が良いものを探してみましょう。

 

②高機能チェア

身体の負担をできるだけ最小限に抑える機能をたくさん搭載した、エルゴノミクス(人間工学)に基づいて作られたチェアとなります。

在宅ワークなどで座ることが多い方には、長時間座っても疲れにくい設計で作られているためとてもおすすめです。

背中のS字カーブと背もたれがしっかりとフィットするような構造で作られており、また背もたれや座面の位置を座る人によって調整することも可能です。

 

③エグゼクティブチェア

おしゃれで高級感があるデザインが特徴。座面や背もたれが広く作られているため、座り心地もよくゆったりと座れます。また、重厚感があるため見た目にこだわる方にもおすすめです。価格は高い傾向があるためたくさん設置するには向いていません。

 

④ゲーミングチェア

ゲームを快適に行うように設計されたチェアです。長時間座っても疲れにくく快適な機能を搭載しているため在宅ワークの際に使うこともおすすめです。しかし、個性的なデザインが多いためオフィスに設置するには難しいかもしれません。

 

オフィスチェアの張り材の素材はどんなものがあるのか

①ファブリック

オフィスチェアはファブリック素材が一般的です。ファブリックは柔らかく手触りがよく価格も安価なためオフィス用にたくさん揃えたい場合はおすすめです。また、カラーバリエーションがとても豊富です。

しかし、水や汚れには弱いため、飲み物をこぼしてしまった場合は汚れが落ちにくいため注意が必要です。汚れが目立ちにくい色を選ぶこともおすすめです。

 

②メッシュ

通気性が良いため蒸れにくくオールシーズン快適に座れます。

しかし、製品によってはメッシュの隙間にゴミが溜まりやすいチェアもありますので留意しておきましょう。

 

③レザー

丈夫で高級感がありデザインもよく、汚れに強いのも特徴です。特に、PUレザーやPVCレザーが一般的に使われていますが、なかには本革のオフィスチェアもありますが価格が比較的高めに設定されています。

 

オフィスチェアのおすすめブランドとおすすめモデル!

オカムラ

オフィスチェアのラインナップが豊富。使う用途や目的に合わせて選べます。特にコンテッサシリーズは優れた機能とデザインが美しくとても人気があります。

コンテッサ セコンダ

おしゃれなフレームラインと優れた機能で、座る人に合わせてフィットしてくれるため安定感のある座り心地を実現しています。

クッションはオカムラ独自の”異高度クッション”となり、太ももの圧迫感を軽減、お尻をしっかりとサポートしてくれるつくりになっています。

アームレスト付きで調整も可能、リクライニング機能と高さ調整もレバーで簡単にできます。生地がメッシュ素材になっているため、オールシーズン快適に座れます。カラーバリエーションも豊富で好きなモデルを選ぶことができる優れものです。

 

 

 

バロン

シンプルでスマートなデザインが特徴です。最大23度まで角度調整ができるというリクライニング機能に特化しているオフィスチェアです。

また、座面やアームレストの位置も調整可能で、個人に合わせた快適な座り心地を実現できる商品となっています。

 

 

コクヨ

良品廉価をモットーにしているため、使いやすい上にリーズナブルな製品が多く、予算に合わせてオフィスチェアを選択できます。

 

ベゼル

さまざまな姿勢をサポートしてくれるオフィスチェアです。座面と背面が独立して前傾するという独自の機能を搭載しています。

 

 

デュオラ

充実した機能性の上に複数のデザイン賞を獲得したオフィスチェアです。背骨のS字形状を保つためのサポート機能を搭載しています。

 

ハーマンミラー

アメリカの人気オフィス家具メーカーであり、機能性とデザイン性が優れておりオフィスや自宅を問わず人気があります。

 

アーロンチェア リマスタード

快適な皮膚温度をキープし、S字カーブをサポートしてくれるため快適な座り心地を体感することができるオフィスチェアです。体格や環境に合わせて使うことができる非常に柔軟な商品です。

 

 

エンボディチェア

独自のエンドディチルト機能により適切な位置で背中をサポートしてくれます。

座面は4種のサポート層により、座る人の身体に合わせてくれる誰もが使いやすいオフィスチェアです。

 

エルゴヒューマン

人間工学に基づく高機能なオフィスチェアを扱うブランドです。いろいろな調節をスムーズに行えるハイブリッドレバーが便利です。

 

ベーシックハイタイプ

長時間の使用でも疲れにくい性能を有するオフィスチェアです。座面はエラストメリックメッシュ素材を採用しているため、体重を均等に分散し、通気性が良いため快適な座り心地を実現します。座面や背中のテンションなどの調節は一つのレバーで操作可能です。

 

デラックスレーサーチェア(DXRACER)

フォーミュラシリーズ スタンダードモデル

蒸れを防止してくれるファブリック素材により長時間座っていても快適なゲーミングチェアです。高反発ウレタンを採用しているため身体全体の加重を包み込み、座り心地は良好です。ヘッドレストとランバーサポート、リクライニング機能も搭載し、使う人の姿勢に合わせて調節可能です。

 

 

サンワサプライ(SANWA SUPPLY)

本革チェア

本革と天然木で作れたエグゼクティブチェアです。重厚感がありとても落ち着いたデザインなので、会議室や自室などにおすすめです。座面は一部にメッシュ素材を採用しているため通気性が良くオールシーズン快適に座れます。ロッキング機能を搭載し、また好みの硬さや高さの調整が可能です。

 

まとめ

今回は、在宅ワーカーは妥協したくない”オフィスチェア”についていくつかご紹介いたしました。

座りやすい、自分に合ったイスというのは姿勢をよくしたり、ストレス軽減に繋がったりと健康面でも非常に有益です。

ただ、アフターコロナを考えると、わざわざ家具を増やすのも気が引ける…という方も多くいらっしゃるかと思います。そんな時におすすめしたいのがレンタル・リース品です。レンタル家具というと、安価なものをたくさん借りるといったイメージがありますが、最近は在宅ニーズに合わせて、おしゃれな高級家具をピンポイントで借りられるサービスも多くなってきています。

弊社でもSimplee(シンプリー)という家具リースのサイトを運営しておりますので、興味がある方はぜひ一度のぞいてみてください。

 


『スリースター公式LINE』開設!★

こちらから友だち追加→lin.ee/jVu3rUK

 オフィスターの各サービスがLINE一つで解決!
・流行の居抜き・リノベの最新状況を配信
・新着オフィス物件・お役立ち情報を配信
・内覧の手配も簡単スムーズ

 

 

 

 


運営会社・お問合せ

 

 

株式会社スリースター

東京都港区西新橋3-23-6

マーケティング事業部

電話:03-6432-4100