内装什器付きオフィス【KDX Turnkey office】が誕生。原状回復なしのオールインクルーシブオフィス

いままでのセットアップオフィスよりもさらに踏み込んだオフィスサービスが誕生しました。

今回は【KDX Turnkey-office】のご紹介です。さらに、今回、特別にちょっとだけ体験利用させて頂いたので、感想もレポートします!

「ターンキー」とは”すぐに使える状態”との意味で、ターンキーオフィスは内装や什器がすべて揃っているオフィスです。

働き方の変化により、オフィス移転の間隔が短くなっている傾向が見られます。weworkなどのサービスオフィスの需要が高まっているのも同様の理由が考えられます。初期費用と退去費用が抑えられるので、2年以内に移転計画がある企業様にはコストメリットがあると思います。

KDX Turnkey-officeの特徴
・契約形態は普通借家契約
・解約は3ヵ月前の予告で退去可能 ・内装工事と想定される什器が設置済み
・貸室内の清掃もオーナー負担
・他テナントと完全に分離されているためセキュリティレベルが高い
・原状回復不要※
※クリーニング費用として退去時に6,000円/坪が発生します。

コンセプトは「快適性」「集中」「コミュニケーション」で、レイアウトプランはABW(作業内容によってオフィスの場所を移動する)をもとに考えられた最新の設計です。

内装設計はSIGNALが担当し、おしゃれな什器はITOKI製のものを使用しています。

ターンキーオフィスはKDX飯田橋ビルの4階から6階に設定されており、各フロアで区画の面積やデザインコンセプトが異なります。

目次

6階エリア

6階はペールグリーンとブラウンの配色で、3区画を配置しています。

6-1区画180.84㎡(54.70坪)

テーマは”ライブラリー”。図書館のような落ち着いた雰囲気で、集中できるスペースが多数配置されています。ハイキャビネットのペールグリーンの配色がおしゃれです。長いハイテーブルも使いやすくコミュニケーションが取りやすい空間になっています。

想定人数は38名で、ミーティングルームは3部屋あります。

6-2区画173.95㎡(52.61坪)

テーマは”レジデンシャル”。住居のような快適な空間です。大きな円形テーブルはミーティングにも利用できます。電話ブースではテレビ会議にも利用できそうです。

想定人数は37名で、ミーティングルームは1つ、電話ブースが2つです。

6-3区画218.36㎡(66.05坪)

テーマは”セッション”。3区画の中で唯一前面道路に面した区画です。さらに、前面は高速道路のため、眺望が抜けていて明るい空間です。階段状のコミュニケーションエリアがあり、社内外でのプレゼンなどで使えそうですね。

想定人数は47名で、会議室が1室、ブースが6つあります。

6階の動画も是非ご覧ください

5階エリア

5階は107坪と65坪の2区画を設定。ナチュラルウッドとグリーンの配色です。

5-1区画354.81㎡(107.33坪)

全区画の中で一番人数が多く入れる区画です。

想定人数は76名。会議室は2部屋。電話ブースが2部屋あります。

5-2区画213.81㎡(64.67坪)

窓面がある区画です。執務エリア、ハイカウンターエリア、集中ブース、コミュニケーションエリアが大きなシェルフでゾーニングされています。

想定人数は47名。会議室が2部屋あります。

4階エリア

4階は5階と同じく107坪と65坪の2区画を設定。配色はブルーとオレンジ。

4-1区画354.81(107.33坪)

会議室などの小部屋が多いパターンのレイアウトです。

想定人数は76名ですが、会議室が4名用が4部屋、10名用が3部屋あります。

4-2区画213.81㎡(64.67坪)

こちらも会議室が多い設定のプランです。

想定人数は45名、会議室は8名用が2部屋あります。

体験レポ

今回、特別に5階の区画5-2を少しだけ利用させて頂きました。私のおすすめの席は集中ブースです!適度なこもり感があって集中できます。机の広さもちょうどよく、閉塞感がありません。

緑色のチェアはITOKIのもので使用感もGOOD!!背もたれが可動式で、背中にフィットしてくれます。脚も安定しているので落ち着いて作業ができました。

同区画にはソファー席のエリアもあるので、リラックスしながら作業したいときは良さそうですね。会議室も設えてあるので来客の対応も可能です。

おしゃれなオフィスは気分も上がって良いですね!

物件概要

  • 建物名:KDX飯田橋ビル
  • 所在地:新宿区下宮比町2-26
  • 交通:JR・東京メトロ・都営地下鉄「飯田橋」駅徒歩3分

中央本線、南北線、東西線、大江戸線が利用可能です。

目次