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リノベーション物件特集

リノベーション物件

最近よく聞くようになった「リノベーション」という言葉ですが、「リフォーム」と同じ意味で使っている方も多いのではないのでしょうか。
混同しやすい「リフォーム」と「リノベーション」の違いや、近年、個人住宅の「リノベーション」や、ホテル業界でも「リノベーション」が注目を集めているように、「働き方改革」や「生産性向上」が全国の企業の急務となっているいま、オフィス環境もより働きやすく・よりクリエイティブな「進化」が求められており、注目されつつある「リノベーションオフィス」について考察、その事例などについてご紹介いたします。

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「リフォーム」と「リノベーション」の違い

「リフォーム」と「リノベーション」の違い

一般的に「リフォーム」とは、老朽化した建物を新築の状態に戻すことを言います。
マンションやアパート、賃貸オフィスの場合には、入居者退居後、入居前の状態に戻すことを指す場合があり、原状回復とも言われたりします。なお、英語で「reform」は「悪い状態からの改良」を意味し、「リフォーム」という言葉を使うときは、基本的に壊れていたり、汚れていたり、老朽化したりしている部分を直したり、きれいにしたり、新しくしたりすることを指します。マイナスの状態のものをゼロの状態に戻すための機能の回復という意味合いとして使われることが多く、外装の塗り直しや、基本設備の変更、壁紙の張り替えなどが「リフォーム」に該当します。
一方、「リノベーション」とは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることを言います。英語で「renovation」は「革新、刷新、修復」を意味し、「リフォーム」がマイナスの状態のものをゼロの状態に戻すための機能の回復という意味合いに対して、「リノベーション」はプラスαで新たな機能や価値を向上させることを意味します。
例えば住宅の場合、工事規模によっての相違としては、設備の変更や修繕など、システムキッチンやユニットバスの入れ替えや壁紙の貼り替え程度の比較的小規模な工事は「リフォーム」に分類されます。一方、間取り、水道管、排水管、冷暖房換気設備の変更など大規模な工事は「リノベーション」に分類され、住宅の性能に関する相違としては、新築の時と同等か以下の性能になる工事は「リフォーム」に分類され、新築の時以上の性能になる工事は「リノベーション」に分類されます。
近年、個人の住宅は「働き方改革」によって、誰もが、家庭で、職場で、地域で、生きがいを持って、充実した生活を送ることが目的となり、ただ住む場所としてだけでなく、より充実した家庭生活を過ごす場として、生きがいのある生活の場として、各々の環境にあった住み心地の良い場であることが求められるようになってきており、自分らしい好みのデザインで快適な空間を自由に設計できる「リノベーション」が注目されています。
また、ホテル業界でも「リノベーション」は大変注目されています。外国から日本を訪れる訪日外国人の数が年間1500万人を突破する勢いで推移するなど、日本の観光市場は、変化の真っただ中にあります。多くのホテルチェーンが訪日外国人を取り込む戦略を鮮明にする中、わずか15年ほどで、全国で34のホテルやリゾートを運営し、日本を代表するリゾートホテルチェーンとなった「星野リゾート」では、多額の費用を使って施設の「リフォーム」をするのではなく、顧客満足に基づいて、それぞれのホテルにおいて、その地域ならではの体験を作りだし、魅力を感じてもらうコンセプトを設け、コンセプトに沿って施設の「リノベーション」を行い、同時に「リノベーション」によって従業員の意識改革(働き方改革)をすることで生産性を高めるノウハウで成功しています。

オフィスマーケットのニーズの変化

オフィスマーケットのニーズの変化

住宅やホテルばかりでなく、オフィスにおいても、環境の進化が求められています。
従来の「会社」といえば、部署ごとに執務室が割り当てられ、無機質な白い壁、飾り気のないオフィス家具、むき出しの蛍光灯。画一的なデザインが一般的でした。しかし現在はシリコンバレーの先進的なIT企業に代表されるように、オープンな執務スペース、ユニークなインテリアといったハイセンスなデザインのオフィスが増えてきています。
「働き方改革」によりオフィスは事務処理をする「ワーカー」から、新しい価値を創造する「プレイヤー」の集う場に変化しつつあり、より働きやすく・よりクリエイティブなオフィス環境が求められています。
また、社外の優れた能力を持つ「プレイヤー」を惹き付け、社内の優秀な人材の流出を防ぐ意味でも、オフィスをいかに心地よく設えるかが重要になり、知的創造活動にはその目的に応じたさまざまなオフィス環境が必要となります。
これからのオフィスに求められるのは、そうした自由度の高い「場」と「環境」を提供するハードの仕掛けとソフトの仕組みとなり、テナントビルの宿命ともいえる「誰がどのように使うかわからない=標準?平均をベストとする建築や設備」という従来の発想から脱し、「誰がどのように使ってもよい=自由?選択を認める建築や設備」に発想を切り替える必要があります。

リノベーションオフィスについて

リノベーションオフィスについて

前述のようにオフィスニーズの変化に伴い、リノベーションオフィスが注目されています。ではリノベーションオフィスとはどういったものなのでしょうか。

①リノベーションオフィスの種類

リノベーションオフィスにはいくつか種類があります。ここでは特徴的なパターンをご紹介します。

・一棟

ビル一棟をまるまるリノベーションするパターンです。元々民家だった戸建、築年数の経ったビル、低層ビルなどが対称となります。3階建てなどコンパクトなものは、デザインや映像などクリエイティブ領域を扱う会社のオフィスとして、また、サロンやジムなどで利用されることも多いようです。

・倉庫

特に湾岸エリアで増えており、倉庫をリノベーションしオフィスとして利用するパターンです。元々空間が広く、天井も高いため、自由なレイアウトが組めることが人気の秘密です。クリエイティブを生み出す場としても注目を集めています。

・古民家

最近地方を中心にじわじわと脚光を浴びることが増えている、古民家をリノベーションしてオフィス利用するパターン。「ヒトカラメディア」がサテライトオフィスとして利用している徳島県美波町の『戎邸』もこれに当てはまります。

②リノベーションオフィスに求められること

・心地の良い環境

「どの会社も同じ」というようなオフィスでは、愛着が生まれにくいもの。まして執務室の隅に備品の段ボールが積み上がっているような環境では、モチベーションは上がりません。近年はシリコンバレーの先進的なIT企業に代表されるように、従来の「会社」のイメージにとらわれない、個性的なデザインのオフィスが増えてきています。単純なようですが、やはり「カッコいい空間」は気分がいいものです。

・自由なコンセプトを設計できる空間

業務内容に応じて間取りや内装を見直すことで、スタッフのパフォーマンスを助けることができます。例えばスタッフ同士の活発なコミュニケーションを期待するなら、オープンな空間、明るいカラーリングがマッチするでしょう。パーソナルワークに集中して取り組みたいなら、周囲に気が散らないクローズドな空間に。
最近は自分の席を決めず、その日の業務内容や気分に合わせて自由に社内を移動できる「フリーアドレス」を採用する企業も増えてきました。事務作業に没頭したいときは間仕切りパネルで区切られたワーキングスペース、スタッフ同士で話し合いながらアイデ アを練りたいときはコミュニケーションスペースと、ベストな環境を自分で選ぶことができる空間など、様々なコンセプトにあった設計が可能な空間が必要とされます。

③リノベーションオフィスの効果

リノベーションオフィスには、一般のオフィスにはない独特のレトロな魅力がある物件が数多くあります。築年数が経過した物件であっても、リノベーションすることによって古臭さを感じさせないデザインにできるというのが、リノベーションオフィスのメリットです。
また、長く利用してきたオフィスも、リノベーションすることによって、社外の方へのアピール力を高めたり、社員のモチベーションを高めたりする効果が期待できます。
さらに、デザインによって、社員の創造力を引き出しやすくしたり、団結力を高めたりすることも考えられます。
こうした効果は、通常のオフィスリフォームや移転でも実現することはできますが、リノベーションオフィスの場合は、新築物件にはないレトロな風合いを活かせるということと、安価に利用ができるというふたつのメリットがあります。
これは、自社でリノベーションを行う場合と、リノベーションされたオフィスを利用する場合どちらにも言えることでしょう。

まとめ

働き方改革」によりオフィスの在り方も『進化』している中、注目されている「リノベーションオフィス」についてご紹介いたしました。賃貸オフィスを所有されているオーナーの方や、オフィス環境の改善をお考えのユーザーの方へのご提案の一つとして、ご一考下されば幸いです。
当社ではオーナーの方のリノベーションのご相談、ユーザーの方からのリノベーション済オフィスについてのご相談や詳細のお問い合わせを承っております。お気軽にご相談ください。