オフィス移転の際、コンサルタントに依頼するメリット

オフィス画像

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

何かと面倒な手続きが多いオフィス移転ですが、コンサルティング業者に委託することでその煩雑な作業をお任せすることができます。そこで、コンサルタントに委託する場合のメリットや、コンサルティングを行う企業の種類、またどのような企業を選んだらよいのかなど、オフィスの移転に役立つ情報をご紹介します。

コンサルタントに依頼するメリット

オフィスの移転は決して簡単なものではありません。通常の業務を行いながら場所を移転して、ふさわしいオフィスを新たに整えることは、慣れてなければいろいろな部分で四苦八苦してしまうでしょう。様々な事柄を頼めるのがコンサルティング企業のいいところです。例えば、移転前の調査があります。どのような場所に移転するのが一番良いのかは、素人判断では難しい場合もあるでしょう。オフィスとして今後長く使用するにあたって、その場所の光熱費や、交通の便など、使用してみないとわからないような詳細な点もコンサルティング企業に委託すると細部までシミュレーションしてくれます。コストのなるべくかからない、理想的なオフィスを効率よく検討することができるでしょう。

移転先が固まってからは、オフィスのレイアウトを決めなければなりません。新しいオフィスでの空調や電源などを考慮しながら、使い勝手のよいオフィスを作る必要があります。そのようなときにもコンサルティング業者に委託すれば、効果的なレイアウトを提案してくれるでしょう。レイアウトをどのようにするかは、どのような内装工事を行うかにも関係してきますので、予算的にも大きな割合を占める要素です。そのうえ、一度工事が始まってしまうと、あとから変更をかけるのも簡単ではありません。納得のいくオフィスにするためにも、コンサルティング業者に相談して細部を詰めていくことは賢い方法といえるのではないでしょうか。

さらに、移転した後に思わぬトラブルに遭遇することもあります。想定していたよりも通路が狭く動きづらいという点や、電話回線がうまく通じない、ネットがすぐに途切れてしまうなど、万全の態勢で臨んでいてもイレギュラーな事態は起こり得るものです。そのような時にも、コンサルティング企業に委託しておけば安心です。こうした雑務やトラブルについて一括でサポートしてくれるワンストップの態勢が整っているため、移転業務に時間を取られることなく通常業務を進めることが可能です。経験豊富なプロが移転後の問題も解決してくれることでしょう。

コンサルティングを行う企業の種類

コンサルティングを行う企業としてはどのようなものがあるのでしょうか。いくつかの種類をご紹介します。

オフィス移転専門の不動産会社

まずは、オフィス専門の不動産仲介会社があります。不動産の中でも豊富な経験と専門的な見地から、ニーズに合った物件の紹介をしてくれます。また、自分たちがオフィスに望むこと、新しいオフィスでは加えたいオプションなど綿密な打ち合わせの下でベストな物件を検討することができるでしょう。

オフィス家具メーカー系

オフィス家具メーカーも、心強いサポートをしてくれます。レイアウトプランやオフィスで利用するさまざまな什器の提案がメインです。いま注目されている『働き方』も相談してみると良いでしょう。コストを抑えながらも機能的な什器を選択することができるのが強みです。

デザイン・設計事務所

設計事務所に委託して快適なオフィスづくりを実現することも可能です。内装デザインにこだわりたい企業におすすめです。調査や分析、プランニングなど、設計の素人では到底真似できないレベルでの提案を行ってくれます。

コンサルタントを選ぶポイント

各コンサルティング業者によって得意分野が異なります。目的に応じて重要性の高い分野に強い業者かどうかが選定するための大きなポイントになるでしょう。こうした点を把握するために各社と打ち合わせをして、自社との相性を図る必要があります。コンサルティングを依頼する会社が決まれば、あとは比較的スムーズにオフィスの移転ができるでしょう。

このようにオフィスの移転はコンサルティング業者に委託することで、自社担当者の負担を軽減することができます。委託には当然費用は発生しますが、委託しない場合のコスト面での負担や、時間のかかり方を考慮すると、委託したほうがコスト面でも経済的ということも十分ありえます。長期的な視野でコストを考えたうえで、依頼を検討しましょう。

【お問合せ】

電話でのお問合せ:0120(733)383

☆ ☆ ☆ オ フ ィ ス 物 件 サ イ ト ☆ ☆ ☆

賃貸オフィスの検索はオフィスターへ

賃貸オフィス・賃貸事務所のオフィスター

【ブログ会員登録(無料)について】

会員登録(無料)をして頂くと、注目物件のパンフレットをダウンロードできます。

また、定期的にメールマガジンを配信させて頂きます。


関連記事

記事がありません
運営会社・お問合せ

 

 

株式会社スリースター

東京都港区西新橋3-23-6

マーケティング事業部

電話:03-6432-4100