高輪ゲートウェイ 山手線新駅の再開発

高輪ゲートウェイ現状写真
目次

山手線新駅「高輪ゲートウェイ」

山手線の新駅は昭和46年(1971年)の「西日暮里駅」以来、実に50年ぶりということで、メディアにも大きく取り上げられていますのでご存じだと思いますが、JR山手線30番目の駅として高輪ゲートウェイを2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催にあわせて暫定開業させる計画が決定しました。

しかも今回は新駅が出来るだけではなく、新駅と合わせて約13haという敷地で大規模な駅前開発も同時に進行しています。新しい巨大な街が出来上がるのです。

ここでは周辺の開発も含め、山手線新駅構想の詳細をご紹介いたします。

JR新駅構想の経緯とは

「グローバルゲートウェイ品川」を目指す品川開発プロジェクトの一環として「世界中から先進的な企業と人材が集い、多様な交流から新たなビジネス・文化が生まれるまちづくり」の国際交流拠点となる新しい街の中核施設として新駅を位置付け、2016年9月6日JR東日本は新駅の開設および概要を発表しました。

2017年2月10日、新駅の工事に着手。

2018年6月5日から30日まで、駅名の募集が行われました。駅名の募集はJR東日本では初となります。

2018年8月29日、「品川新駅」の工事現場が報道陣に公開されました。

2020年春に暫定開業し、2024年度に本開業の予定です。

また、新駅の開設理由としては、以下の4つが挙げられています。

  • 一つ複線が増えるため京浜東北線の混雑緩和ができる。
  • 品川の効率の悪い車庫をなくし、郊外の車庫に電車を移すことで無駄がなくなり効率が上がる。
  • 羽田空港に近く、新幹線も停車し、将来リニア中央新幹線の東京側のターミナル駅になる品川駅に近く、羽田空港や成田空港へのアクセスに優れた都営浅草線泉岳寺駅にも隣接しているので立地が良い。
  • 空いた車庫用敷地を転用することで、ビジネス拠点として不動産に活用できる。

注目のJR新駅について

JR新駅の位置は

新駅が出来るのは山手線の南西部分、田町駅と品川駅の中間です。田町駅と品川駅は山手線ではもっとも駅が離れている区間でしたが、その田町駅から約 1.3km、品川駅から約 0.9 ㎞付近になります。また、都営浅草線の泉岳寺駅からも南東に300~400mほど離れた位置になります。

ここは品川車両基地として使われてきた場所ですが、現在建設中の上野・東京ラインが完成すると機能の多くを東京北部の尾久車両基地へと移転することができ、現在第一京浜に近い位置を走っている山手線と京浜東北線を車両基地の中央部に移動させることで、第一京浜に近い西側の南北に細長い敷地を高度利用できるようにします。

オフィス移転で

お困りではありませんか?


まずはお気軽にお問い合わせください。

オフィス移転で

お困りではありませんか?


まずはお気軽にお問い合わせください。

目次