おしゃれなオフィスで働きたい! ~働きたくなるようなおしゃれなオフィスとは~


この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

一日の大半を過ごすオフィスが、おしゃれでカッコよかったらワーカーのモチベーションは大きく高まり、業務効率もアップします。また、企業とワーカーとが相互に影響し合い、共に必要な存在として絆を深めながら成長できるような関係を築いていくエンゲージメントを向上させるためにも有効です。

少しの工夫でオフィスをおしゃれにすることもできます。今回はワーカーが求めるおしゃれなオフィスとはどういったものなのか、おしゃれなオフィス構築のポイントをご紹介していきます。

 

おしゃれなオフィスとは

おしゃれとは本来「洗練された・センスの良い」ことを意味します。しかしおしゃれなオフィスに必要なことは、「洗練された・センスの良い」ことに加えて、「ワーカーが働きやすく」「企業の独自性(らしさ)」をもったデザインであることも大きな要素の一つです。どのようなオフィスがおしゃれなオフィスなのかポイントを挙げてみます。

(1)おしゃれオフィスは機能的

見た目が華やかできれいに整ったオフィスでも、仕事をするうえで機能的でなければおしゃれなオフィスとは言えません。ワーカーが働きやすく、居心地の良い快適な空間であることが重要です。そのためにはワーカーの動線や働き方を考慮したレイアウトが必要です。

 

(2)おしゃれなオフィスは統一したコンセプトを持っている

オフィスデザインを考える際にコンセプトを決めることも重要です。統一感のあるテーマにそってレイアウトや色、インテリアを配置することも、整っていて美しいと感じるオフィス=おしゃれなオフィスの要素の一つです。コンセプトのなかに「独創性」を取り入れて、自社らしいおしゃれなオフィスつくりにトライしてみてはいかがでしょうか。ただし、おしゃれなオフィスには最低限の清潔感が求められることも忘れずに。

 

(3)おしゃれなオフィスは、好循環を生み出す

見た目ばかりでなく、機能性とコンセプトが企業の業務内容に即し、ワーカーが快適に働けるおしゃれなオフィスでは、ワーカーのモチベーションがUPし、前向きに業務に取り組むことができ、効率よく業務できます。そうすれば生産性もUPし、企業の業績もUP、事業拡大にもつながります。また、業績が好調でおしゃれなオフィスであれば、人材採用も優位になり、優秀な人材も集まります。おしゃれなオフィスは、ワーカーのモチベーションを高め、企業の業績拡大、優秀な人材を確保する好循環を生み出すのです。

 

オフィスをおしゃれにするポイント

(1)仕事とプライベートの環境に変化をもたせる

日常生活と仕事の気持ちの切り替えをするために、執務スペースからは生活感を消すことが重要です。生活感を消すために簡単にできることは、収納スペースを充実して、スペース内を整理し、余分なものを置かないようにすることや、機能的なオフィス家具の配置などが考えられます。 また働きやすく機能的な業務スペースのほかに、リラックスできるプライベートスペースも必要です。業務と休憩のメリハリをつけるためにも、コミュニケーションや自由な発想から生まれるアイディアのためにも、リラックススペースを設置しましょう。スペース的に難しい場合には、パーテーションを利用するのも有用です。

 

(2)ワーカーの意見を取り入れる

人の好みや価値観は千差万別です。誰もがおしゃれで働きやすいと思うことは難しいですが、社内でアンケートを実施するなど、全てのワーカーの意見を聞いて、その中で妥協点を見つけて、デザインやレイアウトを決めることが重要です。少数派や多数派だからといった多数決で決めるのも避けてください。少数派の中にも優れた意見があります。

 

(3)オフィスデザインを統一感のあるものにする

コンセプトを決めて、統一感のあるオフィスデザインにしましょう。戦略や業種、働き方によって「自社らしい」「自社にあった」コンセプトを決めてオフィスデザインすれば、小さなものを1つ変更するだけでも、テーマを決めることで統一感のあるおしゃれなオフィスになります。

 

(4)オフィスレイアウトや家具を機能的なものにする

働く動線が考えられた「働きやすい」レイアウト。物があるべきところに収納されていて、いつでもすぐに取り出せる「機能的な」レイアウト。また、機能的でコンセプトにあったオフィス家具を選びましょう。

 

まとめ

オフィス環境によってワーカーのモチベーションは大きく作用されます。おしゃれなオフィスで心地よく働けば、効率よく働け、生産性もUPし、意識革命にもつながります。また、企業の業績UP、イメージUPにも繋がり、企業全体の成長に繋がります。

統一したコンセプトを決め、ワーカーの働きやすい環境を目指して小さなところから工夫するだけでも、おしゃれなオフィスを作ることは出来ます。

自社のオフィスを「おしゃれなオフィス」にしてみませんか。

当社では、オフィスに関する総合的なサポートを行っており、オフィス環境の改善、改装、移転をご検討される際のご相談を承っております。オフィス構築についてお悩みや、ご質問がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 


『スリースター公式LINE』開設!★

こちらから友だち追加→lin.ee/jVu3rUK

 オフィスターの各サービスがLINE一つで解決!
・流行の居抜き・リノベの最新状況を配信
・新着オフィス物件・お役立ち情報を配信
・内覧の手配も簡単スムーズ

 


運営会社・お問合せ

 

 

株式会社スリースター

東京都港区西新橋3-23-6

マーケティング事業部

電話:03-6432-4100