【新宿で賃貸オフィス探し】新宿でオフィスを構えるならどこがおすすめ?西新宿?新宿三丁目?新宿御苑前?賃料相場は?


 ”新宿”はオフィス立地として昔から根強い人気があるエリアです。とは言え、”新宿”のオフィスエリアはとても広く、新宿駅を中心に、西側の西新宿、東側の新宿三丁目、東新宿、新宿御苑前、南側の代々木・千駄ヶ谷方面までオフィスが広がっています。

今回は、各エリアの特徴や、各々のおすすめ賃貸オフィスビルをご紹介いたします。テナント募集中の空室物件だけでなく、埋まり物件もリストに含めていますので、タイムリーな情報をご確認頂けます。是非ご覧ください。

新宿のオフィスエリアとは

 主なオフィスエリアとしては、「西新宿」「新宿三丁目付近」「新宿御苑前付近」「東新宿」「南口方面(代々木、千駄ヶ谷住所)」に分かれます。 それぞれで特徴があり、賃料の価格帯も異なります。

西新宿エリアの特徴とおすすめのオフィスビル

新宿と言えば「西新宿の高層ビル群」を思い浮かべる方も多いと思います。都庁のイメージもありますよね。

西新宿エリアにはオフィスビルを始め、高級ホテルやマンションなど、超高層ビルが数多く立ち並んでいます。

高層ビルは全国的に知名度も高く、人材採用にも有利と言われています。ただ、賃料や与信条件は高い基準ですので、設立間もない企業や、賃料コストを抑えたい企業にはなかなかハードルが高いと思います。

しかし、同じ西新宿でも、「西新宿3丁目、6丁目、7丁目」あたりには中規模ビルやリーズナブルな物件もありますのでおすすめです。

西新宿エリアには高層ビル以外にもオフィスビルがたくさんあります。その中からおすすめの物件をピックアップしました。リーズナブルな物件もございますので是非ご相談ください。

新宿三丁目付近の特徴とおすすめのオフィスビル

 新宿駅の東口付近(アルタの周辺)でオフィスをお探しの企業もいらっしゃいますが、残念ながら、東口付近にオフィス物件はほとんどありません。。。店舗向けの物件が多く、オフィスとして使用できる物件は全体のごくわずかです。ちなみに、歌舞伎町エリアは、繁華街から離れたエリアに数棟だけオフィスビルがあります。

おすすめは、「新宿三丁目」駅から近い”新宿5丁目”や”新宿2丁目”住所の物件です。新宿駅からも徒歩圏内ですので、地下通路を歩けば天気のすぐれない日でもストレスなくアクセスすることでができます。

新宿三丁目駅は、丸の内線、副都心線、都営新宿線、の地下鉄3線が利用できますので、池袋方面、渋谷方面、横浜方面のほか、東側や西側にもアクセスできます。

新宿は地下通路が拡がっていますので、慣れればほとんどの場所へ地下で移動できます。

新宿御苑前付近の特徴とおすすめのオフィスビル

 新宿御苑前は丸の内線「新宿御苑前」駅が最寄りとなります。新宿御苑の北側に位置しており、新宿駅周辺の喧騒から離れ、公園やお寺もあり、落ち着いた印象の街並みです。新宿御苑は桜がきれいなので、お花見の時期はとてもにぎわいます。

オフィス街としては、新宿通りと靖国通りの間にビルが集中しています。建物規模は、中規模ビルや小規模ビルがほとんどで、賃料水準は新宿三丁目エリアよりも抑えられています。

東新宿エリアの特徴とおすすめのオフィスビル

 東新宿エリアは副都心線・都営大江戸線「東新宿」駅周辺のオフィス街です。住所としては、新宿6丁目、新宿7丁目、歌舞伎町2丁目、大久保のあたりを言います。大久保住所の物件であれば山手線「新大久保」駅も徒歩圏内です。

道路は明治通りと職安通りがあり、オフィスビルはこの2つの通りに面している物件がほとんどです。

東新宿エリアで一番のランドマークは「新宿イーストサイドスクエア」です。東新宿駅に直結しており、足元には飲食店が多数入居、オフィスビルは基準階約1800坪のメガプレートのハイグレードビルです。敷地内には広場やマンションも建ち、一つの街を形成しています。

新宿駅南口(新宿4丁目、代々木、千駄ヶ谷)

 新宿駅の南口改札をでると、目の前に甲州街道が通っています。甲州街道を渡ると「渋谷区代々木、もしくは渋谷区千駄ヶ谷」という住所になります。高速バスターミナルの「バスタ新宿」や「新宿髙島屋」は千駄ヶ谷5丁目という住所です。ここでは、渋谷区代々木、千駄ヶ谷住所のオフィスビルをご紹介します。 

新宿駅南口側は、ここ数年で大きく様変わりしました。とくに千駄ヶ谷方面では開発が相次ぎ、新築ビルが多数竣工しました。新宿ミライナタワーが竣工し、新しい改札口ができたことにより、交通の利便性も向上しています。

代々木方面も、新宿マインズタワーや小田様サザンタワーなど、著名な高層ビルが人気を博しています。

オフィスエリアとしては、東側は明治通り沿い、西側は甲州街道の南側にオフィスビルが建ち並んでいます。

新宿区の居抜きオフィス情報

新宿区の居抜き物件情報です。居抜きオフィスは初期費用が抑えられますので、移転サイクルが短い企業におすすめです。面積や会議室の数でマッチする物件があれば是非ご検討ください。

新宿エリアのオフィス賃料相場

今回のご紹介は以上となります。

新宿エリアは人材採用にも強く、人材派遣会社等にも人気があります。賃料相場は西新宿の高層ビル>新宿三丁目エリア>西新宿の中規模ビル>新宿御苑前エリアという感じです。

最新の募集情報や賃料の目安など、気になる物件がございましたらお気軽にお問い合わせください。

こちらの記事も読まれています

【渋谷で賃貸オフィス探し。居抜き・再開発計画・賃料相場】どこのエリアがおすすめ?道玄坂、神南、宮益坂、神宮前?

【渋谷で賃貸オフィス探し。居抜き・再開発計画・賃料相場】どこのエリアがおすすめ?道玄坂、神南、宮益坂、神宮前?


【品川区の賃貸オフィス・居抜き・賃料相場】目黒、五反田、大崎、天王洲アイル、大井町、大森エリアのおすすめオフィス物件をご紹介

【品川区の賃貸オフィス・居抜き・賃料相場】目黒、五反田、大崎、天王洲アイル、大井町、大森エリアのおすすめオフィス物件をご紹介






新着物件お知らせ機能を追加!!
居抜きオフィスサイト「vivit」

居抜きでのオフィス移転をサポートします!居抜き物件を見るには無料会員登録を!







おしゃれオフィスがいっぱい!!
セットアップオフィスサイト「RAKNA」

おしゃれなオフィスに簡単に入居できるセットアップオフィスは様々なメリットがあります!







都心最大級の物件数。エリアや面積から検索可能
オフィス検索サイト「officetar」

約6万棟以上のオフィス物件情報を網羅。エリアや路線、面積から物件を検索、絞り込むことが可能です。




ABOUTこの記事をかいた人

宅地建物取引士 1980年生まれ。 工学部建築学科卒 2002年に新卒でオフィス仲介会社に入社。 前職では東京、仙台で勤務していました。 出身:東京都 趣味:週末はキャンプにいってます。 担当:以前は仲介担当でしたが、現在は広報関係が中心です。通常オフィスのセットアップオフィス化。居抜きでの入退去関連の情報収集なども行っています。