レンタルオフィスのデザインは多様化している!?個性派レンタルオフィスを大公開!

近年、オフィスのデザインは単なる機能性だけでなく、企業のアイデンティティや文化を反映する場としての役割も増してきました。

特にレンタルオフィスでは、多様な業種や企業が集まるため、その個性やブランドを際立たせるデザインが求められています。この特集では、そんなレンタルオフィスの中でも特にユニークで魅力的なデザインを持つスペースをピックアップし、その魅力を深堀りしていきます。

デザインの力で働く環境がどれほど変わるのか、一緒に探求してみましょう!

目次

レンタルオフィスにおけるデザインの必要性

「そもそもレンタルオフィスでデザインにこだわる必要があるの?」と疑問を抱いている方もいるでしょう。

実は、レンタルオフィスだけに限った話ではありませんが、オフィスの内装はとても重要な役割を果たしています。

それは「オフィスで働く人のモチベーション」です。

デザインと言っても、ここでの意味合いはさまざまで、「流行中のおしゃれな内装デザイン」はもちろんのこと、「企業らしさが表現されているデザイン」や「働きやすいデザイン」などがあります。

例えば、個々が集中して作業する空間が多く必要ならば、個室空間が多いデザインにする必要がありますし、クリエイティブな企業であれば、クリエイターのアイデアが広がるようにオープンな空間を提供することが望ましいでしょう。

オフィスにおけるデザインというものは単なる「おしゃれ」だけの目的ではなく、各個人、そしてグループがどれだけ自由に快適に過ごすことができるかがとても大切なポイントとなります。

オフィスデザインと仕事効率の関係性

オフィスデザインは、働く環境において非常に重要な役割を果たします。従業員の快適さやモチベーションは、オフィスのデザイン要素によって大きく左右されることが多いのです。

そこで、本記事ではデータと統計を通じて、オフィスのデザインが仕事効率に及ぼす影響について深堀りしていきます。研究結果から見えてくる、効率的な仕事環境の要点に迫りましょう。

オフィスデザインと仕事効率の関係性
  1. オープンスペース vs. 個別スペース: 従業員の仕事効率において、オープンスペースと個別スペースの利点と欠点について比較し、最適なバランスを探ります。
  2. 自然光と照明: 自然光の存在がクリエイティビティと生産性に与える影響について、調査データと共に解説します。
  3. カラーと心理学: オフィス内のカラースキームが従業員のストレスレベルや集中力にどのように影響するかをデータに基づいて考察します。
  4. 適切な家具配置: 仕事効率を高めるためのオフィス家具配置のベストプラクティスと、その根拠について紹介します。
  5. 音響環境: 騒音や静寂が仕事効率に及ぼす影響について、調査データと具体的な対策を取り上げます。

データと統計に基づく調査から明らかになった事実は、オフィスのデザインが従業員の仕事効率に重要な影響を与えていることです。適切な照明、カラースキーム、家具配置、音響環境など、これらの要素を考慮し、従業員の快適さと生産性を高めるオフィスデザインを構築することが、企業の成功につながる一環と言えるでしょう。

レンタルオフィスの個性的デザイン特集

では、私が魅力的に感じたおしゃれなレンタルオフィスをご紹介しましょう。

みどり荘

引用:みどり荘

『みどり荘』はレンタルオフィスでは珍しい月単位での契約となっています。

通常レンタルオフィスと言うと、年単位での契約となるため、新しいオフィスへ移転したいとなっても解除料が足かせとなってしまうことが多々あります。

しかし、みどり荘はそんなデメリットを解決するべく、みどり荘の利用者がすぐにステップアップできるようにという思いを込めて、気軽な契約スタイルにしているのです。

さらに、みどり荘の見た目がとてもインパクトが大きいですよね。

建物全体に蔦が絡まっており、まるでジブリをイメージするかのような外観です。

内装も利用者が自由に好きな場所で作業ができるような空間となっています。

公式サイト:みどり荘

PORTAL

引用:PORTAL

『PORTAL』はオフィス家具や作業スペース以外の活用に力を入れています。

こだわりの一つとしては、「ソファ席を多く設置すること」。

ソファ席を多く設置することで、「カジュアル・ワーキング」が可能になります。

ふわふわのソファに座ってゆったり仕事をしたり、単純にコーヒーを飲みながらひと休憩を挟んだりと、気分転換になること間違いなしです。

PORTALのもう一つのこだわりは「キッチン」!

共有キッチンはコーヒーを淹れたり、軽食を作ったり、自由に利用することが可能です。

キッチンを囲んでワークショップや交流会が開かれることもあります。

公式サイト:PORTAL

オフィス移転のご相談はこちら
  • オフィス移転のことが全然わからないけど大丈夫?
  • はじめてで何から始めたら良いかわからない
  • オフィス移転はどんな流れで進むの
  • どんなオフィスが必要なのかわからない!

はじめて移転をされる方も、オフィス移転の面倒さを知っている方も、ニーズに合わせたご提案をいたします。

Business-Airport

引用:Business-Airport

国際空港をイメージしたようなデザイン性の高いレンタルオフィスが『Business Airport』です。

空港は新たな旅立ちでイメージし、ワクワクする人が多いのではないでしょうか。

こちらのレンタルオフィスも、ビジネスの可能性を期待し、そのまま羽ばたけるようにと願いが込められています。

駅近でアクセスも良く、なおかつ空間のゆとりがあるため、共有空間であってもパーソナルスペースが保たれます。

「個室だと窮屈だが、かと言って共有スペースも落ち着かない」

そんな人にぴったりなレンタルオフィスがBusiness Airportにはあります。

公式サイト:Business-Airport

レンタルオフィスはデザインも重視!

レンタルオフィスとしての機能をしっかり備えつつ、どれだけ内装や外観を魅力的にするかがレンタルオフィス業界の中で大きな課題ともなっているでしょう。

利用者側としては、アクセスはもちろんのこと、普段の仕事に刺激を与えてくれるようなオフィスの存在は意外と大きなものですので、ぜひオフィス探しの新しい基準として『デザイン』を重要視してみてはいかがでしょうか。

オフィス移転で

お困りではありませんか?


まずはお気軽にお問い合わせください。

オフィス移転で

お困りではありませんか?


まずはお気軽にお問い合わせください。

目次