【レンタルオフィス VS 一般オフィス】どちらがあなたのビジネスに最適?

スタートアップ企業や、急な人員増加や新規プロジェクトの立上げ時など、通常の賃貸オフィスの検討だけでなく、レンタルオフィスの検討も一考されると、オフィス開設の費用削減や開設までの時間を短縮することができます。

また、働き方改革によるビジネススタイルの変化に対応して、多くの企業がレンタルオフィスへ移転、分室として利用しています。ここでは、自社にあったオフィス形態選考のご参考に、レンタルオフィスと賃貸オフィスを徹底比較します。

目次

ビジネスの拠点としてのオフィスの重要性

ビジネスの拠点としてのオフィスの重要性は、21世紀のビジネス環境の変化とテクノロジーの進化の中で、ますます顕著になってきています。オフィスは単にビジネス活動を行う場所以上のものであり、社員間のコミュニケーションの場や企業文化、ブランドの体現としての役割も果たしています。

このオフィスの存在が、生産性の向上や社員のモチベーションの上昇、さらには企業イメージの強化にどのように寄与しているのかを考えると、効率的な空間配置や設備による作業効率の向上、快適な環境の提供、そしてクライアントや取引先との関係構築の場としての利用が挙げられます。

また、テクノロジーの進化はオフィスの役割そのものを変革しています。リモートワークの普及により、オフィスは新しい役割を担うようになり、デジタルトランスフォーメーションを通じて最適化されています。未来のオフィスは、サステナビリティや健康を重視したデザイン、そしてフレキシブルなワークスペースの提供が求められるでしょう。

総じて、オフィスは単なる作業場所以上の価値を持ち、ビジネスの成功には適切なオフィス環境の整備が不可欠であることが明らかです。今後のオフィスのあり方を考え、柔軟に変革を進めることが、企業の持続的な成長の鍵となるでしょう。

オフィスの役割とは

オフィスは単に仕事をする場所というだけではなく、多様な役割を持つ場所として、ビジネスの成功に大きく寄与しています。以下、オフィスが果たす主要な役割について詳しく解説します。

ビジネス活動の中心地としてのオフィス

オフィスは企業のビジネス活動の中心地としての役割を果たしています。ここでの意思決定や戦略の策定、日々の業務の進行など、企業の成長を支える重要な活動が行われています。また、クライアントや取引先とのミーティングの場としても利用され、ビジネスの拠点としての重要性は計り知れません。

社員のコミュニケーションの場

オフィスは、社員同士のコミュニケーションを促進する場所でもあります。オープンな空間でのカジュアルな会話から、会議室でのフォーマルな議論まで、多様なコミュニケーションが日々行われています。これにより、チームの結束を強化し、新しいアイディアや解決策を生み出すことが可能となります。

企業文化やブランドの体現

オフィスは、企業の文化やブランドを体現する場所としての役割も持っています。オフィスのデザインや内装、設備の選び方一つ一つが、企業の価値観や哲学を反映しています。訪問者や新入社員にとって、オフィスは企業の第一印象を形成する大切な要素となります。適切にブランドや企業文化を体現することで、社員のモチベーション向上やリクルーティングの成功にも寄与します。

これらの役割を理解し、適切にオフィス環境を整えることで、企業の成長や社員の満足度向上につながるでしょう。

今回比較する2つのオフィス形態の紹介

現代のビジネスシーンにおいて、オフィスの形態は多岐にわたります。その中でも、特に注目されている2つのオフィス形態を今回は比較します。それが「レンタルオフィス」と「賃貸オフィス」です。

レンタルオフィスとは

「レンタルオフィス」とは、短期間から利用できる、家具や設備が整ったオフィススペースのことを指します。スタートアップやフリーランス、小規模事業者など、初期投資を抑えたい企業や個人にとって、非常に魅力的な選択肢となっています。

賃貸オフィスとは

一方の「賃貸オフィス」は、一般的なオフィスリースの形態で、中長期的なビジネスの拠点として利用されることが多いです。こちらは、独自のオフィス環境を構築したい、安定した運営を目指す企業に向いています。

これら2つのオフィス形態は、それぞれのビジネスのニーズや成長段階に応じて選択されるべきものです。それでは、それぞれの特徴やメリット、デメリットを深堀していきましょう。

【レンタルオフィス VS 賃貸オフィス】初期費用の比較

ビジネスをスタートさせる際やオフィス移転を検討する際、最も気になるのが初期費用の問題です。特に、新しいオフィス形態として注目されているレンタルオフィスと、従来からの一般オフィスとの間で、どちらがコスト面で有利なのかを知りたいと思う方も多いでしょう。ここでは、レンタルオフィスと一般オフィスの初期費用を比較し、それぞれの特徴やメリット、デメリットを明確にしていきます。正確な選択の参考として、以下の比較をご覧ください。

スクロールできます
項目レンタルオフィス一般賃貸オフィス
家賃の初月・敷金通常1ヶ月分(場合により無料期間あり)通常6〜12ヶ月分(地域や物件による)
仲介手数料通常不要または1ヶ月分1ヶ月分
内装・設備投資基本的に不要(家具・設備付き)必要(空間のみの提供が多い)
光熱費の初期設定費通常不要(共益費として含まれる場合あり)必要
インターネット初期設定費通常不要(共益費として含まれる場合あり)必要
保険料通常不要または込み必要
※運営会社により内容が異なります。

この表は一般的な比較を示していますが、具体的な費用や条件は物件や提供業者によって異なるため、実際に契約を検討する際は、各業者や物件の詳細な条件を確認することが重要です。

【レンタルオフィス VS 一般オフィス】内装工事費用の比較

オフィスを選ぶ際、初期費用だけでなく、内装工事費用も大きな要因となります。特に、ビジネスのブランドや社員の働きやすさを考慮すると、オフィスの内装は非常に重要です。レンタルオフィスと一般オフィスでは、この内装工事にかかる費用やその取り決めが大きく異なることがあります。どちらのオフィス形態が、内装工事の観点から見ても経済的に有利なのか、またはデザインや機能性を重視する場合、どの選択が最適なのかを検討するための比較を以下に示します。

スクロールできます
項目レンタルオフィス一般オフィス
基本的な内装既に完了 (即使用可能)空室 (内装工事必要)
内装変更の自由度低い (契約による)高い
初期費用低い〜中高い(10~30万円/坪)
内装工事の期間短い (即入居可能)長い(2~3ヶ月)
特別なデザインの要望制限あり自由
原状回復費用中〜高中〜高
※運営会社により内容が異なります。

この表は一般的な比較を示しています。具体的な物件や契約内容によっては、上記の内容と異なる場合がありますので、実際に契約を結ぶ際は詳細を確認することが重要です。

【レンタルオフィス VS 一般オフィス】原状回復費用の比較

オフィスを選ぶ際、初期費用や月々の賃料だけでなく、退去時の原状回復費用も大きな懸念点となります。特に長期間の利用を考える場合、この費用は決して軽視できるものではありません。レンタルオフィスと一般オフィス、それぞれの原状回復費用にはどのような違いがあるのでしょうか。以下の表で詳しく比較してみましょう。

項目レンタルオフィス一般オフィス
基本的な原状回復の要求中〜高。契約終了時に原状回復が求められる場合が多い。高。契約終了時に原状回復が求められる場合がほとんど。
特別な内装の取り扱い一部の特別な内装は原状回復の対象外となることがある。ほとんどの特別な内装は原状回復の対象となる。
原状回復のコスト低い(~3万円/坪)高い(3~10万円/坪)
オーナー指定業者が施工する契約が多く、相場より高額になることもある
その他の費用清掃費用や特定の修繕費用が発生することがある。壁紙の張替えや床材の交換など、詳細な原状回復が求められる場合がある。
※運営会社により内容が異なります。

この表は一般的な比較を示していますが、具体的なコストや要求内容は契約内容や物件、業者によって異なることがあります。

【レンタルオフィス VS 一般オフィス】賃料の比較

オフィスを選ぶ際、最も重要な要因の一つが「賃料」です。

しかし、単純な月額の金額だけでなく、その背後に隠れるコストや契約の柔軟性も考慮する必要があります。レンタルオフィスと一般オフィス、それぞれの賃料の特徴や違いを理解することで、ビジネスの成功に繋げる最適な選択を下す手助けとなるでしょう。以下の表で、両者の賃料に関する主なポイントを比較してみましょう。

項目レンタルオフィス一般オフィス
基本賃料「推奨席数」によって算出されることが多い
サービスや設備利用料が含まれる
建物の場所、階数、広さによって変動
追加費用通常、共益費や設備利用料が含まれている
一部サービスに追加料金が発生する場合あり
共益費、水道光熱費、インターネット料金などが別途必要
契約期間の柔軟性短期間から長期間まで選べる
更新時の賃料変動がある場合も
一般的には2年以上の契約が主流
初期費用との関連性初期費用が低い分、月額賃料が高くなる場合がある初期費用が高いが、月額賃料は比較的安定

この表は、レンタルオフィスと一般オフィスの賃料の大まかな比較を示しています。具体的な金額や条件は、提供する企業や物件の場所、サイズなどによって異なるため、実際に契約を検討する際は、詳細な情報を入手して比較検討することが重要です。

【レンタルオフィス VS 一般オフィス】造作による資産の減価償却の比較

オフィス選びの際、初期費用や賃料だけでなく、中長期的な経済性も重要な要因となります。特に、造作に関する投資は大きな出費となるため、その後の減価償却の取り扱いや税務上の影響をしっかりと理解することが求められます。レンタルオフィスと一般オフィス、それぞれの造作に関する資産の減価償却の特徴を以下の表で詳しく比較してみましょう。

項目レンタルオフィス一般オフィス
造作費多くの場合、基本的な内装が整っているため、新たな造作費は最小限。新規での内装や設備導入が必要な場合が多いため、造作費が発生することが一般的。
減価償却期間短期契約の場合、減価償却の恩恵を受けにくい。長期契約の場合、造作費を数年にわたって減価償却することが可能。
資産の取り扱い契約終了時に原状回復が求められる場合、その造作は資産として計上できないことが多い。一定期間使用することを前提とした造作は、資産として計上し、減価償却を行うことができる。
税務上のメリット減価償却の恩恵が受けにくいため、税務上のメリットは限定的。造作費の減価償却を通じて、税務上のメリットを享受することが可能。

※詳細は顧問税理士等にご確認ください。

【レンタルオフィス VS 一般オフィス】メリット・デメリット

オフィスの選択は、企業の運営スタイルや成長戦略に大きく影響します。レンタルオフィスと一般オフィス、それぞれには独自のメリットとデメリットがあります。正確にそれらの特徴を把握することで、ビジネスの目的やニーズに合った最適なオフィス選びが可能となります。

レンタルオフィスのメリット・デメリット

オフィスの選択は、企業の運営スタイルや成長戦略に大きく影響します。レンタルオフィスと一般オフィス、それぞれには独自のメリットとデメリットがあります。正確にそれらの特徴を把握することで、ビジネスの目的やニーズに合った最適なオフィス選びが可能となります。

メリット
  • 初期費用が低く契約期間が柔軟
  • 立地条件が良い場合が多い
  • 会議室やテレホンブース等付帯設備やサービスが充実していることが多い
  • 不在時の対応、サービスを受けられる。
  • 入居までの期間が短い
  • 人数の増減に対応しやすい
  • オフィスの引っ越しが比較的簡単
デメリット
  • 個別性やオリジナリティが求めにくい
  • 長期的なコスト面での懸念がある
  • 20〜50名用などの区画を用意している所がまだ少ない
  • 機密情報漏洩のリスクがある。
  • 付属設備等の利用に別途利用料がかかることが多い
  • 許認可申請が必要なビジネスを始めるときに申請が通りにくいことがある

不動産賃貸では敷金や礼金などでまとまった費用が必要になります。その点、レンタルオフィスでは入会金や事務手数料のみで済むことが多く、家具や設備もすでに設置してあるところが多いので、初期費用が大きくおさえられます。

設備も整っていて、内装を変えるなどの必要もないため、すぐにオフィスとして利用できるのもいいところ。立地が良いビルに入っていることが多いのも魅力です。

デメリットとしては、初期費用が安い反面、ランニングコストが高くつく点が挙げられます。レンタルオフィスは賃貸オフィスと異なり共益費や光熱費などが月額利用料に含まれていることがほとんどなのですが、付属設備(会議室やコピー機)は別で費用がかかることがあります。

月額料そのものも比較的高額になるため、長期的に見るとかえってコストがかかってしまうこともあります。

また、ビジネスを始める際にいくつかの業種(クリーニング業、貸金業、建設業、不動産業、人材業など)においては許認可申請が必要になりますが、拠点がレンタルオフィスだとその申請が通りにくい場合があります。ただ、条件によってはレンタルオフィスでも申請が通る場合もあるので、運営会社に問い合わせるなど、よく調べるようにしましょう。

一般オフィスのメリット・デメリット

レンタルオフィスと一般オフィス、それぞれには明確なメリットとデメリットが存在します。企業の規模、業務内容、将来的な展望など、多岐にわたる要因を考慮しながら、最適なオフィス選びを行うことが求められます。

メリット
  • 独自の内装やレイアウトが可能。
  • 自社に必要な什器を設置できる。
  • 長期的なビジネス展望に合わせた選択ができる。
  • 企業のブランドや文化を体現しやすい。
デメリット
  • 初期投資が大きい。
  • 入居時の与信審査条件が厳しい。
  • 契約期間や条件が固定的であることが多い。
  • 什器備品は減価償却耐用年数があり、すぐに経費で落とせない。
  • 内装、什器等の準備・手配等、業務開始までに時間がかかる。

賃貸オフィスは、レンタルオフィスと比較すると一人あたりの賃料が低めです。そのため、レンタルオフィスを借りるのと同じ賃料でより多くの人員スペースを確保できます。初期費用はある程度必要になりますが、空っぽのオフィスを渡されるわけなので、内装やオフィス家具、設備などを自由に決められるのも大きなメリットだといえます。

また、オフィスは会社の顔ともなる場所です。賃貸オフィスは2年契約などある程度長期間で契約を結ぶことが多く、「腰を据えてビジネスをしていくんだな」と、金融機関や取引先からも信用を得やすくなります。

賃貸オフィスでは敷金や礼金、内装、オフィス家具を揃えるなどでまとまったお金が必要になります。そのため、契約前にしっかり準備しておかなければなりません。

また、「オフィスをすぐに使いたい」と思っても、申し込みから賃貸借契約を結ぶまでは2週間以上かかるのが一般的。そこから内装や設備を整えるとなると、さらに時間がかかります。

ほかにも、賃貸オフィスではスタッフ全員出払ってしまうと来客や電話対応ができなくなるというデメリットもあります。レンタルオフィスでは不在時に対応してくれる秘書サービスや、士業サポートを提供している運営会社もあり便利です。

【レンタルオフィス VS 一般オフィス】おすすめの企業

オフィス選びは、企業の成長や業務の効率性、そして社員の働きやすさに直結する重要な決定です。レンタルオフィスと一般オフィス、それぞれの特徴を理解し、どのような企業や事業形態に合致するのかを知ることで、最適な選択を下す手助けとなります。このセクションでは、それぞれのオフィス形態が特におすすめの企業タイプとその理由を詳しく解説します。

レンタルオフィスの利用はこんな企業におすすめ

レンタルオフィスは、その柔軟性と利便性から多くの企業に注目されています。しかし、特にどのような企業にそのメリットを最大限に活かせるのでしょうか。

レンタルオフィスにおすすめの企業
  • スタートアップ企業: 初期投資を抑えたい企業や、将来的な拡大・縮小が予測しにくい企業に適しています。
  • プロジェクトベースの事業: 期間限定での業務や、場所を固定しないプロジェクトチームに最適。
  • 海外からの進出企業: 日本市場への進出を検討している外国企業が、最初の拠点として利用するのに適しています。
  • 拡大・縮小が激しい業種: 業績によって人員が大きく変動する業種で、柔軟にオフィススペースを変更したい企業。

レンタルオフィスは、その柔軟性と低コストが魅力。特に初期投資を抑えたいスタートアップや、短期間のプロジェクトを行う企業、さらには日本市場への新規参入を考える外国企業など、様々なニーズに応えることができます。

一般オフィスの利用はこんな企業におすすめ

一般オフィスは、長期的なビジョンを持つ企業や、安定した業務基盤を持つ企業にとって、多くのメリットを提供します。どのような企業が一般オフィスの利用を検討すべきなのでしょうか。

一般オフィスにおすすめの企業
  • 中大企業: 定常的な業務を持ち、一定の規模以上のスペースが必要な企業。
  • ブランドイメージを重視する企業: 独自のオフィスデザインや内装で、ブランドイメージを強化したい企業。
  • 長期的なビジョンを持つ企業: 5年、10年という長期的な視点での業務展開を考えている企業。
  • 設備投資を行いたい企業: 特別な設備や機材を持ち込み、長期間使用したい企業。

一般オフィスは、安定した業務基盤を持つ企業や、長期的なビジョンを持つ企業にとって、最適な選択となるでしょう。独自のブランドイメージを打ち出したり、特別な設備を導入したりすることが可能で、企業の成長とともに柔軟に対応することができます。

まとめ

以上がレンタルオフィスと一般オフィスの違いになります。今までのイメージでは、「レンタルオフィスは起業の際に利用するもの」というのが一般的でしたが、多人数用の部屋を用意しているレンタルオフィスが増えてきたため、プロジェクト利用や、さらには本社機能として使用するケースも出てきています。

人数に応じて広さを柔軟に変更できる点や、生産性の向上を目指すにあたり「一人当たり○○円」という考え方がうまくマッチしている模様です。また、最近は一般オフィス賃料が高いため、分室として利用するケースも増えてきている模様です。

オフィス移転で

お困りではありませんか?


まずはお気軽にお問い合わせください。

オフィス移転で

お困りではありませんか?


まずはお気軽にお問い合わせください。

目次