【まとめ】オフィスレイアウトのサンプル事例集~レイアウトのコツとは~

レイアウトプラン

移転先の面積を算出するにあたり、参考になるのがサンプルレイアウトです。

近年はフリーアドレスやグループアドレス、ABW(アクティビティ・ベースド・ワーキング)を

取り入れるレイアウトプランが増えています。既存の席数にフリースペースを加えることで

在席率を勘案した効率的な運用をしています。

レイアウトプランをご覧頂くと、プランによって対応人数に差があるのがお分かりいただけるかと思います。

新築オフィスビルのサンプルレイアウトや、ベーシックなプランニングを集めてみました。

レイアウトのコツなど、オフィス移転の計画立案の参考にしていただければ幸いです。

オフィスレイアウト集

40坪~60坪のオフィスレイアウトプラン

70坪~100坪のオフィスレイアウトプラン

100坪~200坪のオフィスレイアウトプラン

200坪~400坪のオフィスレイアウトプラン

内装造作が完成済みのオフィスをお探しなら

オフィスの内装を考えるのはとても大変ですよね。

移転の目的やコンセプト、会社の働き方、採用計画、出社率、会議室の利用頻度など、様々な要素を考慮してレイアウトプランを詰めていきます。内装会社はたくさんありますので、コンペを行うこともあるでしょう。内装会社の選定後もレイアウトプランの作成、修正、修正、修正、、、と、とても時間がかかります。什器を選定する際も、カタログでは座り心地がわからないため、什器メーカーのショールームへ見学に行く必要もあります。

そんなに時間を割けないし、リソースも足りないという企業におすすめなのがセットアップオフィスです。

セットアップオフィスの事例

セットアップオフィスとは、会議室や受付など、内装を一部もしくは全部仕上げた状態で貸し出す方式です。

通常の賃貸オフィスよりも賃料が高めですが、おしゃれで機能的な内装が設えてありますので、とても魅力的な賃貸オフィスです。面積も20坪程度から100坪以上まで、様々なラインナップがあります。ぜひご覧ください。