オフィス移転をすることで得られるメリット

ビル画像

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

 

オフィスを移転する理由には、どのようなものが考えられるでしょうか。代表的なものとしては、施設の老朽化や規模拡大などが挙げられるでしょう。ですが、オフィスを移転することによる影響はこれだけに留まりません。特に注目すべきは、メリットの面です。場所を変える、環境を変えるということには、いくつかのメリットが期待できます。それらを明確にすることで、よりオフィス移転の必要性を見つめなおすことができるでしょう。今すぐ検討し始めるべきかもしれませんし、また逆に、現状にとって不必要かもしれません。とにかく、メリットを知ることは会社の将来を考える上でとても有効です。以下、代表的な6点を取り上げたので参考にしてみてください。

 

社員のモチベーションアップ

環境は、さまざまな場所に影響します。会社において特に重要となるのは、社員のモチベーションでしょう。同じ人材、同じ業務内容であったとしても、環境ひとつで捗り方は大きく変わってきます。その点、完成されたばかりの綺麗なオフィスに移転するとどうなるでしょう。慣れ親しんだ施設で仕事するのも良いですが、明るく爽やかな新環境へ移れば、また新たな気持ちで仕事に臨めるかもしれません。施設老朽化などを抜きにして、ただ社員のモチベーションを上げたいからという理由だけでオフィス移転しても、大きな意義が感じられることでしょう。

また、新環境が綺麗かどうかを抜きにしても、オフィスの移転はモチベーションアップに役立ちます。ただいつもと環境が違う、それだけでも、気分の切り替えになるためです。つまり、新オフィスの内装や築年数などを考慮しなくても、社員のモチベーション面におけるメリットは期待できるというわけです。会社は、組織を形成する人材あってこその存在です。その人材ひとりひとりが前向きな気持ちで業務へ臨めるとなれば、組織はより良い方向へ進むでしょうし、空気も良好となることでしょう。

 

イメージ戦略に有効

オフィス移転と聞くと、どのようなイメージが感じられるでしょうか。もちろん、実際はケースに応じて内容が異なります。より綺麗な、より大きいオフィスに移転する場合もあれば、規模縮小することも考えられます。ですが大半の人は、ステップアップの意味合いに捉えるのではないでしょうか。「新しい場所へ移る」この事実だけでも、ポジティブな意味合いが連想できます。移転自体にも費用がかかるわけですから、その会社が順調に機能しているということも考えられます。

こうした理由から、オフィス移転は会社のイメージ戦略の上でも役立つのが移転です。何の前置きもなく社名を紹介するのと、「最近移転したばかりの」、「綺麗なオフィスの」などといったイメージを添えるのとでは、印象が違ってきます。移転による結果のみならず、移った事実そのものもまた、武器となるのです。

 

採用活動に有利

オフィスを移転したばかりである、綺麗で清潔な環境で働ける。そのようなメリットは、採用活動にも有利です。希望に溢れる新卒生からすれば、やはり年季の入った職場より、綺麗でおしゃれな環境が魅力に感じられることでしょう。実際は、環境に限らずたくましく働いてくれるような人材が好ましいといったところかと思われますが、そのような人材を逃している可能性もありますし、フレッシュで有望な人材を採用できるに越したことはありません。オフィス移転のメリットを活かして、採用活動してみてはいかがでしょうか。

 

コストの削減

清潔さや規模が大きくなるからといって、かならずしも旧オフィスより費用が高くつくとも限りません。しっかりリサーチした上で検討すれば、より良い環境に移りつつ、なおかつ固定費をお得にできる場合も少なくありません。すなわち、コスト削減に役立てられるということです。移転自体の費用はもちろんかかるわけですが、長期的な目で見れば、お得となるのは一目瞭然です。コスト面に不安がある場合も、前向きにオフィス移転を検討してみると良いでしょう。

 

設備の充実

円滑に機能する会社を目指すのであれば、オフィス内のみならず、周囲の設備も重要となってきます。たとえば、ビル内の飲食店、貸会議室や、貸ホール、休憩室や喫煙所などです。一見業務とは関係ない場所ですが、それこそ社員のモチベーションを維持したり、仕事の効率を高めたりといった役割があります。また、顧客からの印象という意味でも大切です。オフィス空間そのものと同時にこだわることで、プラスアルファのメリットが得られるでしょう。

 

災害への対応(BCP対応)

地震の多い日本において、施設が災害に対応しているかどうかは欠かせません。社員が安心して働けるかどうかや、安定して運営できるかどうかにかかわってくるので、とても重要です。特に高層階に構えるオフィスともなると、徹底した対応が求められます。災害対策の行き届いたオフィスを選んで、安心感を手に入れてみましょう。最新の新築ビルは、安全性の確保、電力供給のバックアップ、浸水対策、上水下水の生活用水の供給、備蓄倉庫など、総合的なインフラの整備がされています。

オフィス移転には、このように多くのメリットが期待できます。社員のモチベーションから印象、費用面など、会社運営において大切な部分を幅広くカバーできるはずです。前向きな効果に繋がるので、検討する価値は大いにあるといえるでしょう。

【お問合せ】

電話:0120(733)383

☆ ☆ ☆ オ フ ィ ス 物 件 サ イ ト ☆ ☆ ☆

賃貸オフィスの検索はオフィスターへ

【ブログ会員登録(無料)について】

会員登録(無料)をして頂くと、注目物件のパンフレットをダウンロードできます。

また、定期的にメールマガジンを配信させて頂きます。

賃貸オフィス・賃貸事務所のオフィスター


関連記事

記事がありません
運営会社・お問合せ

 

 

株式会社スリースター

東京都港区西新橋3-23-6

マーケティング事業部

電話:03-6432-4100