移転前にチェックしておきたいオフィスビル共用部の設備

オフィスの疑問

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

オフィスの移転先を探す際、オフィスビルの共用部分にどのような設備があるのかをチェックするのは非常に重要です。オフィスの中はレイアウトの工夫などによってカスタマイズすることも可能ですが、共用部の設備を変えることは原則できません。また、共用部分には管理状態がそのまま反映されるものです。快適なオフィス選びのため、設備チェックのポイントを説明しましょう。

 

①エレベーター

毎日使うエレベーターだからこそ、最も重要なチェック項目ともいえます。台数、大きさ、高層ビルであればバンク分け(停止階分け)の有無、時間帯ごとの混雑状況などを必ず確認するようにしてください。
また、エレベーターの運行管理システムも重要です。たとえ十分なスペックのエレベーターでも正しく運行されないと、出勤時間にエレベーター待ちの長い行列ができてしまうなど、被るストレスはけっして小さくありません。清掃、保守、点検とあわせて管理体制もしっかりと見ておきましょう。

 

②トイレ

オフィスのトイレで大事なのは清潔感と個数です。トイレ特有のニオイ、湿気のこもらないかどうかも確認してください。また、スタッフの数から計算しても十分な個室数が揃っているでしょうか?厚生労働省が定めた事務所衛生基準規則代十七条には、男性用と女性用に区別すること、男性用大便所は60人以内に1個以上、男性用小便所は30人以内に1個以上、女性用便所は20人位内に1個以上が必要とされています。
また、オフィスではさまざまな人が仕事をしたり訪問したりする機会もあるでしょう。どんな人でも使いやすいユニバーサルデザインであることも大事です。ウォシュレット、サニタリー用品を収納できるロッカーなどもあれば便利といえます。

 

③貸会議室

オフィスビルの中には共用部に貸会議室がある物件もあります。館内に貸会議室があるとコスト削減につながります。もし、坪単価3万円のビルで5坪程度の会議室があるならば、月額15万円が会議室の家賃という計算になります。使わない日があったり、使ったとしても1日に1~2時間というならば会議室は社外で確保することをおすすめします。共用部の貸し会議室をうまく活用して賃料負担を節約しましょう。

 

④食堂

東京都内でも食堂付きのオフィスビルが増えています。入居者向けに食事を提供しているオフィスビルというものがあるのです。社員食堂というと大企業だけのもののようなイメージですが、このようなオフィスビルを利用すれば中小企業でも社員食堂のようなものが持てるというわけです。社員の福利厚生にもなりますし、モチベーション向上も期待できるのではないでしょうか。
都心部ではランチ難民になってしまうエリアも少なくありません。また、周辺に飲食店がたくさんあったとしても、節約をしたい人にとっては負担になりかねません。一方、オフィスビル併設の食堂はリーズナブルという声をよく聞きます。「この値段でこんなに贅沢できるなんて!と、味についてもおおむね好評です。ランチはもちろんディナーを提供している物件もあるというのでチェックしてみてはいかがでしょうか。
オフィスターでは食堂併設の物件も多数紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

 

⑤空調設備

厳密には共用部分だけでの話ではありませんが、オフィス移転に際しては空調設備に関してもしっかりと確認したいところです。空調には大きく分けてセントラル空調と個別空調があります。
セントラル空調は朝9時ころから18時頃まで自動運転されるもので、共益費の中に空調費用も含まれていることがほとんどです。

18時以降も時間外費用を支払えば利用することも可能ではありますが、どうしても割高になってしまいます。一方の個別空調は、個別にスイッチを切り替え、温度設定もできるというものです。
もし、残業があまりない会社ならばセントラル空調がお得でしょう。夜遅くまで仕事をすることが多ければ、時間外費用は割高になるので使った分だけを支払うことができる個別空調がお得になります。
オフィス選びで失敗しないためには、まず共用部分をしっかりとチェックすることは何よりも大事です。エレベーター、トイレ、空調などの基本的な設備を厳しく確認することはいうまでもありません。毎日頻繁に使うものだからこそ、ストレスなく使用できる設備があるビルを選びましょう。また、共用部分に食堂、貸し会議室などがあるというオフィスビルも最近では増えてきています。こういった付加価値型のビルを選択するというのも一つの方法でしょう。移転を成功させるためにも、以上のチェックポイントを慎重に確かめてみてはいかがでしょうか。

 

【お問合せ】

電話:0120-733-383

☆ ☆ ☆ オ フ ィ ス 物 件 サ イ ト ☆ ☆ ☆

賃貸オフィスの検索はオフィスターへ

【ブログ会員登録(無料)について】

会員登録(無料)をして頂くと、注目物件のパンフレットをダウンロードできます。

また、定期的にメールマガジンを配信させて頂きます。

 

賃貸オフィス・賃貸事務所のオフィスター


関連記事

記事がありません
運営会社・お問合せ

 

 

株式会社スリースター

東京都港区西新橋3-23-6

マーケティング事業部

電話:03-6432-4100