オフィス環境がストレスに与える影響とは

ストレス

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

会社内で感じるストレス、というと、人間関係に由来するものを思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし、実はオフィス環境がストレスの大きな原因になることも少なくないのです。

もしかしたら、コミュニケーションに問題が発生しがちなのもオフィス環境が元になっているのかもしれません。オフィス環境を見直してストレスフリーな職場環境を目指しましょう。

 

ストレスとオフィスの関係

「パソコンに向かっていても作業に集中できない」「いつも肩こりや腰痛がある」「目が疲れやすい」といった症状が見られるならば、何らかのストレスを抱えている可能性があります。ストレスをそのままにしておくと作業効率も低下してしまいますし、企業の生産性に影響を与えてしまうこともあるでしょう。できるだけ早く解決するようにしなくてはいけません。

しかし、個人がリラクゼーションなどでいくらストレス解消をはかっても、また新しいストレスがすぐに発生してしまうようならば、もしかしたらオフィス環境そのものに問題があるのかもしれません。1日の大半をオフィスで過ごす場合、その環境の良し悪しによって人に大きなストレスを与えてしまう可能性は少なくないのです。ストレスフリーな職場環境を整えるためにも、まずはストレスを与えやすいオフィス環境とはどのようなものなのか見てみましょう。

 

ストレスを与えやすい環境

オフィス環境で受けるストレスは、実にさまざまな要因があります。ここでは、そんなストレスを軽減するためにすぐにでも確認したい、オフィス環境を見直すポイントをご紹介します。

プライバシーがない

パーソナルスペースが確保されていないオフィス環境は、人に最もストレスを与えやすいものの一つです。パーソナルスペースとは「これ以上他人に近づかれると不快」と感じるエリアですが、これにのっとって考えるとデスクの幅は、1.4mは必要といわれています。しかし、日本のオフィスでは1200mmや1100mmが主流となっていますので、なかなか1400mmを確保するのは難しい状況ともいえます。

 

空調設備が良くない

空調問題はオフィスでは永遠の課題かもしれません。当然ながら、人によって快適な温度には差があります。空調の吹き出し口に近い座席などは空調が強かったりします。

 

トイレが少ない、汚い

できればトイレはシャワートイレや保温便座などの機能を備えているものが理想です。また、トイレのブースの数や、男女別に分かれているかどうかもポイントとなります。トイレ清掃の実施頻度などもチェックしておくと良いでしょう。

 

以上のようにオフィス環境というのは、いろいろな形でスタッフにストレスを与えてしまいます。一日の大半を過ごすところなので、できるだけ気持ち良く過ごすことができるように改善したいものです。レイアウト変更、リノベーションなどである程度は快適にすることも可能かもしれませんが、必ずしも満足の行く結果を得られるとは限りません。

もし、抜本的にオフィス環境を変えたいと思うならば、移転をするというのも一つの方法です。もちろんコストはかかりますが、費用対効果を考えれば確実にオフィス環境を一変することができる移転というのは悪くありません。

移転にあたり新しいオフィスを探す際には、まず、現在のオフィス環境のどのような点がストレスを発生させているのか正しく理解することから始めましょう。個人ごとにストレス耐性は異なるので、社員一人一人にアンケートを実施してみるというのもおすすめです。アンケート結果を元に改善すべき点の優先順位を決めましょう。すべての意見に対応したいところですが、予算との兼ね合いから難しいこともあるかもしれません。より多くの人がストレスと感じている要素を根本的に改善できるようなオフィスを探してみてはいかがでしょうか。

オフィス環境というのは想像以上にストレスの原因となっているものです。作業効率やモチベーションを低下させるばかりか、雰囲気を劣悪にして人間関係にまで影響を及ぼしかねないのです。その結果、退職者が出るなどすれば人的資本さえ失うことになります。そのような事態に陥る前に、できるだけ早くオフィス環境を改善するようにしましょう。いろいろな工夫である程度は改良することも可能ですが、いっそのこと移転をしてしまって根本的に解決するというのもおすすめです。オフィス環境も気分も一新することで業績アップをめざしてみるというのも賢い選択といえるのではないでしょうか。

 

オフィスに関するご相談はお気軽にどうぞ。

【お問合せ】

電話:0120(733)383

☆ ☆ ☆ オ フ ィ ス 物 件 サ イ ト ☆ ☆ ☆

賃貸オフィスの検索はオフィスターへ

【ブログ会員登録(無料)について】

会員登録(無料)をして頂くと、注目物件のパンフレットをダウンロードできます。

また、定期的にメールマガジンを配信させて頂きます。

賃貸オフィス・賃貸事務所のオフィスター


関連記事

記事がありません
運営会社・お問合せ

 

 

株式会社スリースター

東京都港区西新橋3-23-6

マーケティング事業部

電話:03-6432-4100