【セットアップオフィス化におすすめ】中古什器を活用して初期投資を軽減!!


 こんにちは。スリースター、セットアップオフィス事業部の福田です。

突然ですが、三菱地所の新事業「エコファニ事業」をご存じでしょうか。

このエコファニ事業がオフィスのセットアップオフィス化に活用できます!!

”費用(リスク)を抑えて、セットアップオフィスを作ってみたい”というオーナー様におすすめしたいサービスですので是非ご覧ください。

エコファニ事業とは

エコファニ事業は、大丸有エリアの入居企業から、不要になった什器を下取りし、再販する事業です。

オフィス什器を「処分する」から「循環させる」ということで、SDGsの観点からも注目されています。

エコファニ事業のホームページ

セットアップオフィス化する際の懸念点は、ズバリ初期費用

 セットアップオフィスの内装グレードや工事範囲にもよりますが、造作や新規什器を購入すると多額の初期費用がかかります。

案件によっては坪単価25万円から35万円程度かけるセットアップオフィス物件もあります。

セットアップオフィスの場合、工事費用を賃料単価に上乗せして募集するのが一般的ですが、周辺相場とかけ離れた賃料単価にしてしまうと”なかなか決まらない物件”になってしまう恐れがあります。

エコファニ事業を活用すると!!

 什器を並べることでセットアップオフィス化します。うまく並べることでゾーニングすることも可能です。

什器を並べるだけですので、造作などの大掛かりな工事がなく、費用がほとんどかかりません!

費用が格安なので、賃料を大幅に上乗せする必要もありません!

エコファニ事業でセットアップした事例

エコファニの什器でセットアップオフィスにした事例

約80坪のセットアップオフィスの事例です。

特殊な形状のため、通常の募集方法では決まりずらい区画ですが、什器を並べることで使用時のイメージがつきやすくなっています。

品質が良い什器が多い

大丸有エリアに入居している企業から引き取っていますので、品質が良い什器が多くそろえられています。

国内大手メーカーを中心に、海外の高級ブランドの什器もあります。

大手町にショールームがありますので、見学など、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

 セットアップオフィスにもいろいろなタイプが出てきました。

いままでのセットアップオフィスは、デザイナーが設計したおしゃれなオフィスというのが主流でした。

ただ、造作工事や新規什器に多額の費用が発生するので、二の足を踏むオーナー様も多くいらっしゃいました。さらに、投資した費用を賃料に上乗せして募集するため、相場とかけ離れてしまい、なかなか決まらない、という事態に陥ってしまった事例もあります。

対してエコファニ事業を利用する場合は、初期費用が格安に抑えられます。

”居抜き”と”セットアップオフィス”の良いとこどりといった感じです。

なるべく費用(リスク)を抑えて、セットアップオフィスを作ってみたいというオーナー様におすすめのサービスです。

サービスの詳細はお気軽にお問い合わせください。





新着物件お知らせ機能を追加!!
居抜きオフィスサイト「vivit」

居抜きでのオフィス移転をサポートします!居抜き物件を見るには無料会員登録を!







おしゃれオフィスがいっぱい!!
セットアップオフィスサイト「RAKNA」

おしゃれなオフィスに簡単に入居できるセットアップオフィスは様々なメリットがあります!







都心最大級の物件数。エリアや面積から検索可能
オフィス検索サイト「officetar」

約6万棟以上のオフィス物件情報を網羅。エリアや路線、面積から物件を検索、絞り込むことが可能です。




ABOUTこの記事をかいた人

宅地建物取引士 1980年生まれ。 工学部建築学科卒 2002年に新卒でオフィス仲介会社に入社。 前職では東京、仙台で勤務していました。 出身:東京都 趣味:週末はキャンプにいってます。 担当:以前は仲介担当でしたが、現在は広報関係が中心です。通常オフィスのセットアップオフィス化。居抜きでの入退去関連の情報収集なども行っています。