東京のセットアップオフィス物件サイト【RAKNA】

SETUP OFFICE
セットアップオフィス【ラクナ】

物件のお問い合わせ・資料請求0120-733-383
平日10:00〜18:00

【オフィス移転事例】オフィス環境の改善のために:おしゃれなラウンジで社内コミュニケーションも活発に!外資系企業のセットアップオフィス事例

イベントマネジメント事業を行っており、英国に本社を持つMarcus Evans Events Japan Limited。国際舞台での事業展開において成長率を伸ばし続け、全世界50支社でサービスを展開しており、グローバルイベントマネジメントカンパニーと呼ばれています。

日本の支社では、企業と企業の出会いやご縁をつくるためのサミット事業(経営・役員層の方々が集まるイベントの企画運営)などを行っています。サミットに参加される企業は、基本的に年商1,000憶以上の企業の役員以上の方限定で、招待制のイベントとして年間9回、東京のホテル椿山荘という会場で開催しているそうです。

ほかにも、一つのテーマに特化した会議の開催、語学学校やビジネススクールの運営、ホスピタリティー(VIP体験など)を含めたスポーツイベントのオーガナイザーを行っているMarcus Evans Events Japan Limitedは、従業員のモチベーションアップのためにオフィス移転を検討。オフィスを探している中でセットアップオフィスのメリットを知り、本格的に移転を決意された経緯がありました。

今回、2022年7月のご移転にむけて約2年前からサポートさせていただき、物件探しをして、セットアップオフィスをご紹介させていただいたのが株式会社スリースターでした。この度、Marcus Evans Events Japan Limitedの日本支社代表兼ゼネラルマネージャーである雪下 大輔様に、ご移転された経緯や、セットアップオフィスのメリットなどをお伺いするインタビューを実施しました。

オフィス移転の背景・課題
  • オフィスが暗く、従業員のモチベーションが下がってきていた
  • 主要駅や混雑駅を避けた上で、社員やお客様がアクセスしやすい立地にしたい
  • 従業員が出社したくなる、ストレスがかからないオフィスにしたい
オフィス移転後の成果
  • ガラスパーテーションで採光も抜群、雰囲気も明るい内装に
  • 以前と比べて、社員が積極的にお客様をオフィスに呼ぶようになった
  • リフレッシュスペースを設け、社員同士のコミュニケーションが増えた
目次

移転までのスケジュール(Marcus Evans Events Japan Limited様の場合)

2020年3月│お問い合わせ

居抜きオフィスサイト「vivit」より会員登録&お問い合わせ。

セットアップオフィスのメリットを提案され、セットアップオフィスを中心に検討することに。

2020年11月~│物件を内見する(約20棟)

セットアップオフィスを中心に多数内見するなかで条件に合うオフィスを見つける。

申込直前まで進むも、コロナの影響で本国(イギリス)の承認を得るのに時間を要する。

2021年1月│コロナの影響で移転計画が一旦STOP

コロナが落ち着かず、一旦物件をリリースすることに。

スリースター担当より定期的に新規募集物件などの提案があり、2021年5月頃に内見を再開。

2021年11月~│移転計画が再開し、再度内見する(約20棟)

コロナが落ち着いてきたため、本格的に移転計画が再開する。

2022年4月頃に本国代表とともに1日で10棟近くのオフィスを内見する。

2022年5月│日本橋人形町スクエアに決定

貸室内がまだセットアップの完成前であった「日本橋人形町スクエア」の提案を受け、内見。

その後再度内見し、決定の意思が固まる。

2022年7月│日本橋人形町スクエアの貸室内工事が完了

申込、契約締結を進めているうちに貸室内の工事が完了し、ネット回線などの工事後、入居開始。

セットアップオフィスのため、大がかりな内装工事もなく、移転後まもなく業務開始

街の雰囲気は大切!従業員が出社したくなるオフィスを目指して

Marcus Evans Events Japan Limited日本支社代表の雪下様と弊社営業担当の阿由葉
写真左)Marcus Evans Events Japan Limited日本支社代表の雪下様/写真右)スリースター営業担当:阿由葉

――今回のオフィス移転を考えられたきっかけ・目的を教えてください。

雪下さん:一番はオフィス環境の改善です。以前に入居していたビルは「エントランスが暗い」「冬は寒く、夏は暑い」など、従業員にとってモチベーションが上がる環境ではありませんでした。水回り等の設備も経年劣化している状態でしたので、「従業員が出社したくなる、ストレスなく働けるオフィスにしたい」という思いで移転先を探し始めました。

――物件選定で、重視されたポイントについてお聞かせください。

雪下さん:条件として、①セットアップオフィスで ②大きな窓からの採光が良く ③街の雰囲気が魅力的でアクセスも便利な場所 を求めていました。特にアクセスの点では、中央区・千代田区・港区の主要駅や混雑するエリアを避け、都心過ぎずにゆったりとした雰囲気のある場所を選びました。

結果、人形町に移転したのですが、この街は昔ながらの伝統のあるお店があるなか、新しいものもある。昔ながらの情緒あふれる雰囲気を残しながらも、住宅やスーパーなども充実していてすごく便利な場所だと思います。

人形町についてよく知らない従業員もいましたが、色々な場所が徒歩圏内だし、電車よりも歩いた方が早かったりするしで気に入ってもらえていると思います。

いい物件に出会うコツは「アクティブになること」です

Marcus Evans Events Japan Limited(リフレッシュスペース)

――物件の引渡し状態と、追加で工事した箇所があれば教えてください。

雪下さん:セットアップオフィスですので、会議室やガラスパーテーションなどはすでに設置してある状態で入居しました。執務室は什器などがない状態でしたが、かえって什器の配置など自由度が増して良かったと思います。ランチエリアとミーティングルームには什器がついていたのでそのまま使用しています。

特に追加で工事は施していませんが、ドアのガラスやガラスパーテーションにフィルムを貼りました。一気におしゃれになりましたし、自分たちのオフィス感が増したので満足しています。

――セットアップオフィスのメリットはどのような点だと思いますか?

雪下さん:内装や什器がついているので大幅なコスト削減になりますし、新規で什器を購入するテナントにとっても、元々用意されている什器の雰囲気に合わせて検討・購入ができるので、ミスマッチを防ぐこともできると思います。

また、通常のオフィスは退去の際に原状回復のコストも時間もかかるので、セットアップオフィスは少し坪単価が高くてもメリットがたくさんあると思います。

内装工事や什器のコストや選定にかかる時間などを考えると、「こういったテイストのセットアップオフィスがいい」というニーズに対して、希望に沿ったオフィスのみをピックアップしてくれた阿由葉さんは素晴らしかったと思います。

――反対に、セットアップオフィスのデメリットを感じる点はありましたか

雪下さん:いい意味での苦労として、あまりにも内装が素晴らしいので、そのテイストを壊さないように追加で什器を購入する際に、厳選する時間がかかったことです。坪単価が通常オフィスに比べて割高な点については、相場感などを理解したうえでの選択でしたので、納得できる坪単価だと思っています。

――これからオフィスを探される方にアドバイスなどはありますか?

雪下さん:エリアの相場感を理解し、不明点はオンタイムで確認することが大変重要だと思っています。どのようなオフィスでも仲介業者の方は親身にサポートしてくれるので、サポートを受けるテナント側もアクティブに行動したほうが良い物件に出会える可能性が高まると思います。

オフィスは“従業員とお客様にとっての未来を築く場所”

Marcus Evans Events Japan Limited(オフィス・執務室)

――移転されてから、社内の反応はいかがでしたか?

雪下さん:みんな喜んでくれています。今までのオフィスは、あまり積極的にお客様を呼ぶ従業員がいなかったのですが、新しいオフィスになってからは直ぐにお客様を呼んでいました。みんなワクワクしていて、空気が入れ替わりました。 それが一番の反応です。

あと、コミュニケーションの機会が増えました。今までは休憩や食事も自分の机でしたが、ラウンジスペースが設置されているため、仕事とブレイクとの切り換えや、席が離れた人とのコミュニケーションも活発になりました。

結果、非常に素晴らしい移転ができたと思います!

――あらためて、当社にお問い合わせいただいた経緯と対応についてのご感想をお聞かせください。

雪下さん:最初は、居抜きオフィスに興味があってスリースターさんに問い合わせをしました。それから色々と話をした後にセットアップオフィスが合うんじゃないかとご提案をいただきました。

自分たちが必要としていた以上の情報を提供してくれたこと、きちんとニーズをヒアリングしたうえで、こちらが求めていることだけでなく、新たな提案もして下さり、プラスアルファの対応をしてくれたことが他社と比べて大きく違っていましたので、スリースターさんにお願いすることに決めました。

営業の方の人柄も非常によかったです。常に自分事として行動して下さり、良い報告も、あまりよくない報告も必ずしてくれる誠実さと、思いやり、気遣いもあり、そしてとにかく明るいところです。素晴らしいチームメイトだと思っています。

こういう場合、改善してほしい点も話さないと嘘っぽく見えてしまうと思うのですが…ええと、本当に思い浮かばないです(笑)そもそも長い期間をかけて物件を探していたので、その間にコミュニケーションをとり、その都度問題を解決してきたので「こうして欲しかった。」という点は思いつかないです。

今後も他の方がオフィスを探しているときには紹介しますし、当社がまた移転を考えた時には必ず相談します。

雪下様
改善してほしい点を考えて、頭を悩ませている雪下様を撮影しました

――近年、オフィスを不要とする企業もありますが、御社にとってオフィスとはどんな存在ですか?

雪下さん:オフィスは『私たちの未来』です! オフィス移転をしたことによって、より従業員がコミュニケーションをとって関わりをもち、お客様とも関係性を築けることができる場所になったことで、従業員にとっても、お客様にとっても輝かしい未来を創っていく存在だと感じました。

――貴重なお話をありがとうございました!

Marcus Evans Events Japan Limited
  • 所在地:東京都中央区日本橋堀留町1-8-11 日本橋人形町スクエア 4F
  • URL:http://www.marcusevans-summits-japan.com/index.asp
  • 業種:イベントマネジメント(サミット事業)
  • 種別:事務所
  • 坪数:65.92坪(217.91㎡)


まずはお気軽にお問い合わせください。


まずはお気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マーケティング事業部主任として、オフィス移転に関する専門知識を提供しております。映像制作の経験から転職し、オフィス移転の営業事務として入社し、その後、マーケティング事業部に異動いたしました。当サイトでは、オフィス移転についての基本から具体的な事例、賃料推移データなどをわかりやすく解説し、オフィス移転初心者の方々にとって有益な情報を提供することを目指しております。お読みいただいた記事が、オフィス移転に関する理解を深めるお手伝いになれば幸いです。

物件検索

WEB問合せ

平日10:00〜18:00

0120-733-383