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【オフィス移転事例】追加工事でこだわりの内装:コミュニケーションをとりやすいオフィスにするポイントとは?

除菌消臭スプレー「A2Care」などを扱う生活衛生サービス、住宅環境サービス、生活健康環境サービスなど、ライフスタイル全般の幅広い範囲で、美しく楽しい生活環境の創造を目指す株式会社アプリコット。お客様、従業員、すべての人々の幸せを追求し、Happinessを分かち合うことを第一に、ポジティブで優しい事業スタイルで、社会やすべての人々と共に幸せを広げています。

メゾネットタイプのオフィスの限界を感じ、1フロアで集約できるオフィスへの移転を検討。社員数増加による面積拡張もあり、本格的にご移転先を探し始めたという経緯がありました。

そのような課題を解決するべく、物件探しをして、セットアップオフィスへのご入居をサポートさせていただいたのが株式会社スリースターでした。この度、引越しされたばかりでしたが、無理をお願いして拝見させていただき、ご担当者様にご移転された経緯や、セットアップオフィスのメリットなどをお伺いするインタビューを実施しました。

オフィス移転の背景・課題
  • メゾネットで使い勝手が悪く、コミュニケーションもとりにくい
  • 複数区画を借りていたが、1フロアに集約させたい
  • 社員が出社したくなるオフィスにしたい
オフィス移転後の成果
  • カフェカウンター等を設置して、コミュニケーションが発生しやすいオフィスに
  • フロア集約して不足したスペースはビルの共用スペースで賄うことで解決
  • 眺望やアクセスなどすべて満足いくオフィスに
目次

内見に行った全員「この階の眺望がいい!」と絶賛でした

――今回のオフィス移転を考えられたきっかけ・目的を教えてください。

オフィス移転を検討し始めたきっかけは主に2点あります。

1点目は、以前はSOHOを改装したオフィスに入居しており、メゾネットタイプで複数区画を借りていたのですが、使い勝手やコミュニケーションに課題を感じていました。そこで、1つのフロアにオフィスを集約することで、コミュニケーションがとりやすいオフィスを目指そうと思ったことです。2点目は、人数の増加もあって、手狭になっていたことです。

――物件を選ぶ上で条件にしていたポイントや重要視したことはありますか?

面積とエリアを特に重視しました。面積は20名くらいが利用できる広さであること、エリアは渋谷区内であること、通勤アクセスが良いことをポイントにしていました。

他には、眺望も大きなポイントでしたね。今回入居した神宮北参道PREXにおいては、フロアを選ぶ際、特に眺望にこだわりました。社長を含む数名で最上階から順に内覧したのですが、全員一致でこの階が良いということになりました。神宮北参道PREXは、駅からの距離、ビルの設備、環境が良く、屋上にWi-Fiが設置してあったりと、従業員が心地よく働ける空間だと思いましたね。

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はじめて移転をされる方も、オフィス移転の面倒さを知っている方も、ニーズに合わせたご提案をいたします。

セットアップオフィスで時間とコストの削減ができました

――はじめからセットアップ(内装付き)オフィスをお探しでしたか?

いいえ、通常の物件も含めて検討していました。いろいろな物件を内見させていただいた結果、セットアップオフィスを選びました。中でもPREXシリーズは、コンパクトながら共用スペースが充実している点が魅力的でした。このビルには屋上テラスもあり、そこでの打合せも可能です。さらに、フロアのバルコニーも利用でき、電話をする際に活用しているメンバーもいます。

――セットアップオフィスのメリットや魅力はどのようなところだと思われますか?

セットアップオフィスの利点は時間とコストの削減ができる点だと思います。内装が完成しており、会議室の位置もあらかじめ決まっていますので、そのおかげで内装に関する打ち合わせ時間が大分短縮できました。「何名用の会議室をどこに何部屋配置するか…」などで悩む時間をなくすことができるので、その代わりに執務エリアに集中できました。

カフェカウンターやエントランスの内装にこだわりました

――セットアップオフィスの引渡し状態・追加の施工内容について教えてください。

セットアップオフィスとしては、会議室が2部屋設置済みの仕様でした。

当社で施工した工事としては、書類などを保管するストレージを造作で追加しました。打合せが多いため、会議室の追加を検討していましたが、「社内の打合せはソファ席でやりましょう」という提案があり、そのためにストレージを増設することに決めました。

また、カフェカウンターも新たに設け、コミュニケーションエリアとして活用しています。カウンターで会話が始まり、隣のソファでちょっと打合せ、なんていうこともあります。

――オフィスのこだわりやテーマを教えてください。

まず、エントランスから室内への動線は、木を多用してナチュラルな印象にしました。エントランスから室内まで天井を木にしています。室内の天井には木製ルーバーをダイナミックに設置しています。

次に、カフェカウンターは、社内でも評判が良いエリアで、造作したタイル張りの柱がポイントです。ソファスペースもこだわりポイントです。こちらは社内の打合せなどに活用しています。

次に、執務エリアは完全フリーアドレスを採用しています。窓際エリアは小上がりにしており、段差を設けることで空間に変化を生み出しています。集中ブースやファミレス席、モニター設置席も用意し、作業にあわせて席を選べるようになっています。

また、関連会社で環境問題に取り組んでいる関係で、再生材を利用した什器も使用しています。

社員同士のつながりを再認識できるオフィス移転でした

――オフィス移転後の社内の反応はいかがでしたか?

好評です。会話が増え、コミュニケーションが改善されました。引っ越しは会社にとって重要なイベントなので、役割分担や声かけの機会も増えました。また、1フロアにまとめたことによる効果が出ていると感じます。共有する空間が1つになることで、お互いが見えるようになり、気配りもしやすくなりましたね。

――働きやすい職場にするために、行っている制度や取り組みはありますか。

テレワークは推進しています。今回の移転で、社内サーバーを廃止し、全てのデータをクラウドに移行しました。これにより、外出先でもストレスなく業務を行えるようになり、仕事の進行をスムーズにすることができるようになりました。また、PCもデスクトップからノートパソコンに変更しました。モニターが必要な方のために、モニター付きの席も設けています。

オフィスが魅力的で、出社したくなるような環境を目指しています。そうした雰囲気や環境を整えることを心がけています。

――当社にお問い合わせいただいた経緯と対応についてのご感想をお聞かせください。

当社は複数のビルを所有しており、不動産業者との関係も幅広く築いています。しかし、スリースターさんは当社のビルの契約実績も豊富であり、渋谷区でオフィスを探すならスリースターさん以外にいないだろうと考え、依頼しました。結果として、満足のいくオフィスをご紹介いただけたことに、大変感謝しています。

――コロナ禍でオフィスを不要とする企業もありますが、御社にとってオフィスとはどんな存在ですか?

オフィスは「家」のような場所です。弊社はファミリー企業であり、社員数も多くないため、家族ぐるみの付き合いがあり、繋がりがあります。社員同士の繋がりは仕事以上のもので、まさに家族のような関係性がありますね。

――貴重なお話をありがとうございました!

株式会社アプリコット
  • 所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-1 神宮北参道PREX7階
  • URL:https://apricot.jp.net/a2care/
  • 業種:除菌消臭スプレー「A2Care」などを扱う生活衛生サービス、住宅環境サービス、ライフスタイルマーケティング。他にグループ会社で不動産投資事業も展開。
  • 種別:事務所
  • 坪数:63.84坪(211.04㎡)

ご入居されたPREXシリーズとは?

住友商事が開発する中規模ハイスペックオフィスビルで、セキュリティレベルが高いこと、屋上テラス、開放感があるスケルトン天井などが特徴です。

今回ご入居された神宮北参道PREXの1階には共用のラウンジスペースがあります。


まずはお気軽にお問い合わせください。


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この記事を書いた人

マーケティング事業部主任として、オフィス移転に関する専門知識を提供しております。映像制作の経験から転職し、オフィス移転の営業事務として入社し、その後、マーケティング事業部に異動いたしました。当サイトでは、オフィス移転についての基本から具体的な事例、賃料推移データなどをわかりやすく解説し、オフィス移転初心者の方々にとって有益な情報を提供することを目指しております。お読みいただいた記事が、オフィス移転に関する理解を深めるお手伝いになれば幸いです。

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