【知らなきゃ損!】オフィス移転の初期費用を節約するシンプルな方法

オフィス移転は企業の成長には欠かせない一大プロジェクトですが、多額の費用がかかるのも事実です。

しかし、保証会社のサービスを使いながら、オフィス移転の中でも大部分の支出を占める「敷金」を減額できる方法があります。ここでは、保証会社を利用することで、オフィス移転時にかかる初期費用のなかでも高額な敷金(月額賃料の12ヶ月程度)を減額する方法をご紹介します。

目次

どうすれば、オフィス移転の敷金を減額できるのか

オフィス移転は、多くの企業にとって大きな経費となるものの一つです。特に敷金は、初期費用の中でも大きな部分を占めることが多いです。しかし、適切な方法を知っていれば、この敷金を減額することが可能です。

  1. 保証会社の利用: 一部の物件では、保証会社の審査をクリアすることで敷金の減額が可能です。この審査を通過するためには、適切な審査書類の提出と審査のクリアが必要となります。
  2. 信用情報の提供: 良好な信用情報を持っている企業は、貸主に安心感を与えることができます。その結果、敷金の減額や免除を受けることができる場合があります。
  3. 長期契約の検討: 短期間の契約よりも長期間の契約を選択することで、貸主との信頼関係を築くことができる場合があります。これにより、敷金の減額を交渉する余地が生まれることも。
  4. 事業計画の提示: 赤字のベンチャー・スタートアップ企業でも、将来の成長性を示す事業計画書を提出することで、貸主に安心感を与え、敷金の減額を実現することができる場合があります。
  5. 直接交渉: 物件の空き状況やエリアの需要など、様々な要因によっては、直接貸主と交渉することで敷金の減額が実現できることも。交渉の際は、企業の信頼性や過去の取引履歴などをアピールポイントとして活用しましょう。

オフィス移転の際の敷金減額は、上記の方法を組み合わせることで、より効果的に実現することができます。移転を検討している企業は、これらのポイントを参考に、最適な方法を選択してください。

一番シンプルなオフィス移転の敷金を減額方法は「保証会社の利用」

オフィス移転を考える際、多くの企業が頭を悩ませるのが敷金の問題です。敷金は初期費用の中でも大きな部分を占めるため、その減額は大きな経済的メリットとなります。

しかし、すべての物件で敷金を減額できるわけではありません。多くの貸主様は、敷金を運用の元手として利用しているため、敷金の納付は必須とされています。このような状況の中で、最もシンプルかつ効果的な敷金減額の方法として「保証会社の利用」が挙げられます。

一部の貸主様の物件では、保証会社の審査をクリアすることで、敷金の減額や免除が可能となります。この方法のメリットは、特別な交渉や複雑な手続きを経ることなく、審査を通過するだけで敷金の減額が実現できる点にあります。

審査を通過するためには、適切な審査書類の提出が必要です。また、赤字のベンチャー・スタートアップ企業でも、事業計画書を基にした詳細な審査を経て、成長性が認められれば審査が通過するケースは少なくありません。

結論として、オフィス移転の際の敷金減額を迅速かつシンプルに実現したい企業は、保証会社の利用を検討することを強くおすすめします。

保証会社を利用すると敷金が減額される理由

オフィス移転時の敷金は、多くの企業にとって大きな負担となります。しかし、近年、保証会社を利用することで敷金の減額が可能となるケースが増えてきました。では、なぜ保証会社の利用が敷金減額のカギとなるのでしょうか?

オフィスビルの貸主としてどのようなメリットがあって減額するのか、詳しい理由をご紹介していきます。

1. 敷金がお得に入れるというブランディングが出来るから

通常、オフィスの敷金は6~12ヶ月分が一般的ですが、保証会社を利用することで0~6ヶ月分の敷金で済む物件も存在します。このような条件はテナントにとって魅力的であり、物件の競争力を高め、空室のリスクを低減させる要因となります。

2. 賃料の単価を適切に設定できる

敷金の減額は物件の価値を高める要因となり、その結果、賃料の単価を適切に設定することが可能となります。特に、原状回復費用が免除される物件では、賃料がさらに適正価格となる傾向があります。大幅な価格上昇は見られませんが、初期費用の節約を重視するテナントには大きなメリットとなります。

3. 安心できるテナントに入居してもらうことが出来るから

一部の貸主は、独自の審査基準を持たないか、反社会的勢力の排除などの問題に直面しています。保証会社を通じての審査は、これらの問題を解消し、信頼性の高いテナントとの契約を実現します。万が一のトラブル時にも、保証会社がサポートしてくれるため、貸主にとっては安心感が増します。

保証会社を使った場合の「テナント申込み~契約」の流れ

オフィス移転や新規オフィスの契約を考える際、保証会社を利用する選択肢が増えてきました。保証会社を通じての契約は、従来の方法とは異なる手続きや流れがあります。

この選択を検討している企業や個人にとって、その手続きの流れを理解することは非常に重要です。

ここでは、保証会社を利用した場合の「テナント申込みから契約まで」のステップバイステップの流れを詳しく解説します。

STEP
申込
  • 保証委託申込書
  • 決算書3期分(損益計算書・貸借対照表・販売費及び一般管理費内訳書)
  • 代表者の本人確認書類(身分証明書写し等)
  • 会社登記簿謄本 等

※上記以外にも追加で必要な情報がある場合もあります。

STEP
審査

上記必要書類を提出後、5営業日以内(通常2日~1週間)に審査結果の回答

※審査により断れる場合があります。

STEP
承認

保証会社との契約内容を事前に確認。

※必ず条件を確認しましょう。

STEP
物件申し込み

ビルオーナーが保証会社を指定している場合があるため、必ず物件申し込み前に保証会社に申し込みをする必要があります。

STEP
条件調整

保証会社がビルオーナーと交渉後に、テナント企業との契約内容を条件調整。

STEP
契約締結

テナント企業と保証会社の間で『保証契約書』に調印。

※保証会社とビルオーナーとの間でも、『保証契約書』を締結。

テナントが保証会社を利用するメリット

オフィス移転や新規のオフィス契約を考える際、保証会社の利用は多くのメリットをもたらします。以下に、その主なメリットを詳しく解説します。

1. 敷金(保証金)の減額が可能

通常、大きな額となる敷金を減額することで、その資金を本業への投資や人材採用、内装費用、運転資金などに活用することができます。これにより、企業の成長や拡大を加速させることが期待できます。

2. 敷金の未返還リスクを軽減

敷金の減額は、ビルオーナーの事業の失敗やその他のリスクによる敷金の未返還のリスクも同時に軽減します。これにより、テナントとしての安心感が増します。

3. 入居審査がスムーズに進行

保証会社の利用は、ビルオーナーにとっても信頼の証となります。その結果、入居審査がスムーズに進行し、希望する物件への入居が容易になります。特に、設立間もない新しい企業でも、保証会社を通じての審査が承認されやすくなる傾向があります。

4. 保証会社が第三者機関として移転をサポート

保証会社は、テナントの移転をサポートする多くのサービスを提供しています。これには、移転費用の融資のための金融機関の紹介や、原状回復義務の免除、保証委託料の免除などが含まれます。近年、ビル経営の姿勢が「テナント企業と共に成長を目指す」方向へと変わりつつあり、このような保証会社のサポートを通じて、テナント企業とビルオーナーの協働関係が強化されています。

テナントが保証会社を利用する場合の注意点

オフィスの賃貸契約において、保証会社の利用は多くのメリットをもたらしますが、その一方で注意すべきポイントも存在します。適切な選択をするために、以下の注意点を把握しておくことが重要です。

1. 保証債務の履行と取り立てについて

賃料の未払いが生じた場合、保証会社がその債務を履行します。しかし、その後の賃料の回収は保証会社が行うため、一部の保証会社では強引な取り立て方法を採用していることがあります。安さだけで選ぶのではなく、信頼性や実績を重視して保証会社を選ぶことが重要です。

2. ビルオーナーの指定に従う場合

いくつかの物件では、ビルオーナーが特定の保証会社を指定していることがあります。物件の申し込み前に、仲介業者や保証会社に事前に確認を行うことが推奨されます。

3. 保証会社のサービス内容の確認

先に挙げた保証会社のメリットは、全ての保証会社に共通するものではありません。契約前に、提供されるサービスの詳細や条件をしっかりと確認することが必要です。

まとめ

オフィス移転の初期費用を減額するために保証会社を利用することはかなり有効な手段です。

さらにオフィス物件によっては原状回復費が無料になったり、保証委託料が無料になる場合もあります。ただし、保証会社を選ぶにあたっては慎重に検討する必要があり、テナント企業にとっては難しい判断かもしれません。

保証会社のご利用にご興味がございましたら、是非当社へご相談ください。テナント様に最適な信頼できる保証会社をご紹介、テナント様に有利な条件が得られる物件もご紹介いたします。

また、保証会社についてのご質問等がございましたら、お気軽にご相談ください。

オフィス移転で

お困りではありませんか?


まずはお気軽にお問い合わせください。

オフィス移転で

お困りではありませんか?


まずはお気軽にお問い合わせください。

目次