オフィス家具は「モダン」がぴったり?困ったときはオフィス家具をリースしてみよう!

突然ですが、みなさんはオフィス家具にこだわりはありますか?

オフィスと聞くと、よく見るような事務用の机が何個も置いてあり、書類がたくさん並べられた棚がいくつも配置されているイメージがあるでしょう。

しかし、最近ではオフィスであっても、「おしゃれ」な空間にする企業が多くあります。

また、それらの家具は全て購入したものではなく、「リース」しているものもあるようです。

そこで今回は、オフィス家具のリースとモダンテイストについてご紹介しましょう。

目次

『モダン』とは?

「モダン」という言葉は、英語で「modern」と表記され、「現代的な」や「近代的な」といった意味を持ちます。この言葉は、特にデザインや芸術の分野で頻繁に使われ、新しさや進歩的なスタイルを示す表現として用いられます。

モダンデザインの特徴は、スタイリッシュで洗練された雰囲気と、直線的でシンプルなデザインにあります。伝統的な装飾や複雑な形状を避け、機能性とフォルムの美しさを重視する傾向があります。素材に関しては、ガラスや金属といった無機質でモダンな素材が好まれ、これによりクリーンで洗練された印象を与える空間を作り出します。

近年のモダンデザインでは、木材のような温かみのある素材も取り入れられるようになっています。これにより、モダンなスタイルはより柔軟性を持ち、さまざまなテイストを取り入れることで、深みと多様性を増しています。この進化により、モダンデザインはただ単に「新しい」や「現代的な」スタイルを超え、時代を反映する多様な表現の場となっています。

オフィスにモダンをおすすめする理由

オフィスを彩るスタイルはさまざまありますが、中でも「モダン」がおすすめです。

なぜモダンをおすすめするのか理由は3つあります。

モダンの素材はシンプル!

「よくあるようなオフィスにはしたくないけど、ちょっとおしゃれに仕上げたい」

そんな方にはモダンがおすすめ!

モダンテイストは使用する素材がシンプルで、どんなオフィスにも合わせやすいスタイルだからです。

濃い色に塗装された木材や、ガラス、金属など、シンプルながらも他のオフィスとは違う清潔感を醸し出すことができます。

アクセントとして派手な色のインテリアを置くと、空間全体が一気に引き締まりますよ♪

カラーもシンプルで合わせやすい

モダンスタイルは素材はもちろん、カラーもシンプルなのでどんなオフィスでも合わせやすいことが特徴です。

ブラック、ブラウン、ホワイト、グレーなどオフィスだからこそカッコよく、かつ清潔感を表現できるのはモダンスタイルならではでしょう。

しかし、暗いシンプルな色ばかりだと空間全体が重たい雰囲気になってしまいがちなので、観葉植物やお花などで明るくすると、柔らかい印象になります。

飽きないスタイル

オフィスは半永久的に使用していくであろう大切な空間です。

長い付き合いになるからこそ、もしデザインを派手めにしてしまうといつか「飽きてしまう」可能性も高くなります。

しかし、シンプルなモダンスタイルであれば、もし飽きてしまったとしてもアクセントカラーを変えたり、ワンポイントとなるインテリアを変えたりすることで「ちょっとした変化」を楽しむことが可能です。

それができるのは、全体のデザインがシンプルであるからこそです。

前述しているとおり、モダンスタイルはどんな空間やデザインにも馴染むことができるのがメリット。

どんなアクセントカラーやワンポイントのインテリアでも合わせやすいので、初心者でも扱いやすいスタイルの一つでしょう。

おしゃれなオフィス家具を探す方法

モダンスタイルを中心に、おしゃれなオフィス家具を探す場合、どんな方法で探しますか?

こだわりのオフィス家具を探すための3つの方法についてご紹介しましょう。

通販で探す

一番お手軽なのは『ネット通販』です。

モダンスタイルがいいのであれば、キーワードを「モダン」で調べると魅力的なオフィス家具が検索結果に多く出てきます。

また、ネットでそのまま購入することができるため、店舗にわざわざ足を運ぶ手間もないのでおすすめです。

通販会社によっては定期的にセールをおこなっているところも多いため、ぜひ活用すると良いでしょう。

メーカーのコーディネートサービス

メーカーを統一させたいのであれば、『メーカーコーディネートサービス』を利用するのも一つの方法です。

メーカーの担当者と打ち合わせをし、その打ち合わせにそって、自社商品を使用したオフィスのコーディネートをしてくれます。

自分で選ぶ手間も少なく、かつプロがコーディネートしてくれるので好みに合った空間をつくり出すことができるでしょう。

家具をリースする

最後はオフィス家具を『リース』する方法です。

前述した2つの方法はどちらとも購入する方法でしたが、こちらの場合は使用したいオフィス家具を選び、それを一定期間レンタルして使用する方法となります。

オフィス家具を借りる形になるため、自分のものにすることはできません。

しかし、短期的にいくつかのオフィス家具を使ってみたい場合や、お試しに使ってみて気に入ったら購入するなど、使用した上で検討したい方にはぴったりの方法です。

たとえば、モダンスタイルの家具を借りてみて、実際使ってみたけどやっぱりもう少し派手な家具を使いたいとなれば、リース会社に返却するだけでいいので処分の手間もかかりません。

リースをする方が、購入するよりも費用を安く抑えられる場合もあるため、ぜひ検討してみてください♪

まとめ

会社にいればほとんどの時間をオフィス内で過ごすことになるため、オフィスのデザイン性は重要な鍵となるはずです。

モダンスタイルは、シンプルだからこそどんな方にも好まれるデザインのため失敗することはほとんどないでしょう。

しかし、オフィス家具は使ってみないと合うか合わないかはわかりません。

そんなときにおすすめしたいのが、オフィス家具をリースする方法です。

もしオフィス家具で迷ってしまったら、ぜひ「リース」という方法を試してみてはいかがでしょうか。

オフィス移転で

お困りではありませんか?


まずはお気軽にお問い合わせください。

オフィス移転で

お困りではありませんか?


まずはお気軽にお問い合わせください。

目次