よくあるご質問|居抜きオフィス物件サイト【Vivit】

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よくあるご質問

Q.居抜きオフィスってなんですか?

退去テナントが使用していた内装造作や設備、什器等の所有権を放棄して残置、または後継の入居テナントに譲渡して引き継ぐ形態を言います。
具体的には、「前テナントは既に退去済みで、残置物がある状態」「テナントはまだ入居中で、造作(什器)を残して退去する予定」の2パターンです。

Q.居抜きのメリットと注意点はなんですか?

居抜きオフィスに入居するテナントのメリットは「入居時の内装工事費・什器購入費を抑えられる」「移転準備期間が短縮できる」こと。居抜きで退去するテナントのメリットは「退去時の原状回復工事費用・什器の移転や処分費用を抑えられる」ことです。
また、居抜きの注意点は、「居抜きで継承することについて貸主の承諾を得ること」「内装の状態や什器の数など、引渡し状態の認識を合わせること。」「写真などの資料を用意すること」「前テナントの原状回復義務を承継することになるので、原状回復費用の目安を事前に把握しておくこと」などがあげられます。

Q.居抜きでかかる費用って何ですか?

契約締結時は、敷金又は保証金、仲介手数料が発生します。入居工事中では、LAN・通信工事、電気配線などのインフラ工事は必要です。さらに、必要に応じて造作の追加工事や什器の追加購入が発生します。