オフィスを緑化する効果と取り入れ方

オフィス緑化

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

 

最近ではオフィスの中に何らかの観葉植物を置いている企業も少なくありません。インテリアの一部として使っているところも多いようですが、それだけでは宝の持ち腐れともいえるでしょう。実はオフィスの中に緑を配置することはさまざまなメリットがあるのです。オフィス緑化の意義を正しく理解して、社員一人一人が快適に働くことができる空間を作ってみませんか?

 

オフィスを緑化する効果

「おしゃれだから」と、何気なく観葉植物を置いているようなオフィスも多いかもしれません。しかし、実はオフィスを緑化することによってさまざまな効果を得ることができるのはご存知でしたか?

気分転換

イギリス・エセクター大学の研究チームの報告によれば、周囲を観葉植物に囲まれた社員は、創造性と生産性が大幅に高まるとのことです。生産性アップには適度な気分転換が欠かせませんが、植物を眺めることが効果を発揮しているとか。忙殺され続けるのではなく、メリハリを利かせて仕事をすることで幸福感アップにもつながります。

リラックス

植物の緑色は人の精神を落ち着かせて、血圧を下げ、リラックスした状態に導くそうです。特にベンジャミン、パキラ、ゴールドクレスト、ユッカなどはリラックス効果が高いといわれています。

コミュニケーション

人の気持ちを穏やかにする緑がいつもオフィスにあることで、コミュニケーションも円滑になります。人間関係が大事な職場ほど緑化がおすすめなのです。

疲労緩和

植物を眺めていると癒されたような気持ちになることがありますが、これは錯覚ではありません。観葉植物には眼精疲労や精神的な疲れを軽減する効果があるといわれています。パソコンに向かうことの多い現代人ですが、ふと目線を上げた先に植物を配置しておくことで、疲れ目を予防することも可能なのです。

 

オフィスを緑化する方法

オフィスを緑化する方法としては、大きく分けて2つあります。観葉植物を配置するという方法と、屋上庭園を造るという方法です。いずれも初期費用も手間もかかりますが、社員の労働環境を改善して生産性が向上できることを考えると、けっして無駄な投資ではありません。

観葉植物

もちろん購入した観葉植物を配置することもできますが、最近ではレンタルもできるので検討してみてはいかがでしょうか。メンテナンスサービス付きのプランにすれば、より気軽に植物をオフィスに導入できるでしょう。テーブルや椅子の近くに巧みに配置すればパーティションの代わりにすることも可能です。ただし、テーブルの上には手のひらサイズ程度のものにとどめるようにしないと作業の邪魔になることがあるので注意してください。

屋上庭園

オフィス緑化は部屋の中だけではなく、たとえば屋上庭園を設けるというのも一つの方法です。休憩時間に屋上庭園を散歩するだけでも、社員にとっては気持ちの良い気分転換となるでしょう。ただし、屋上庭園が設置できる物件には限りがあります。オフィスターでは屋上庭園付き物件も多数ご用意していますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

 

緑の見える場所に移転する

以上のようにオフィス緑化にはさまざまな方法があります。しかし十分なスペースや、植物のメンテナンスをするスタッフが確保できずになかなか緑化に踏み切れないオフィスも多いかもしれません。そんな時は、緑が見えるオフィスに移転するというのはいかがでしょうか。窓の外に緑が広がっていれば、それを眺めるだけでも気分転換やストレス解消になります。

緑が見えるオフィスというと郊外の物件を想像する人もいるかもしれませんが、必ずしもそうとも限りません。たとえば、皇居や新宿御苑周辺でも緑が見えるオフィスはたくさんあります。いずれも一等地なだけに家賃は高め傾向ですが、リーズナブルな掘り出し物件もあるので要チェックです。

オフィスターでは緑が見える物件も多数ご用意しています。ぜひこちらも参考にしてみてください。

 

オフィスを緑化するというのは、単に見た目をおしゃれにするためだけにすることではありません。スタッフの疲労回復、気分転換、コミュニケーションの円滑化などにも役立つオフィスの緑化なのです。部屋の中に植物を配置するだけではなく、屋上庭園を造ってみるのもいいでしょう。そうとはいっても、オフィスによってはいずれも無理な場合もあります。そんな時は、せめて窓の外から広大な緑を眺めることができるような物件に移転してみてはいかがでしょうか。それもまた、一つのオフィス緑化といえるでしょう。オフィス緑化を起爆剤として働きやすい環境に意識が向くというのは大事なことです。一人一人がいきいきと働くことができる環境を整えてみてはいかがでしょうか。

 

【お問合せ】

電話:0120(733)383

☆ ☆ ☆ オ フ ィ ス 物 件 サ イ ト ☆ ☆ ☆

賃貸オフィスの検索はオフィスターへ

【ブログ会員登録(無料)について】

会員登録(無料)をして頂くと、注目物件のパンフレットをダウンロードできます。

また、定期的にメールマガジンを配信させて頂きます。

賃貸オフィス・賃貸事務所のオフィスター


関連記事

記事がありません
運営会社・お問合せ

 

 

株式会社スリースター

東京都港区西新橋3-23-6

マーケティング事業部

電話:03-6432-4100