緑で生まれ変わる職場環境:オフィス緑化がもたらす驚きの効果と実践方法

身近に緑があると心身ともにリラックスするという方は少なくないでしょう。

オフィスに緑を取り入れることで、業務の効率アップ、従業員のモチベーションアップ、従業員間のコミュニケーションの促進、近隣とのよい関係の構築などさまざまなプラスの効果を期待できます。

今回は、オフィス緑化の効果、グリーンの取り入れ方や事例、費用についてご紹介します。

目次

オフィスの緑化とは?

「オフィスの緑化」とは、オフィス環境に植物や緑を取り入れることを指します。この取り組みは、単にオフィスを美観上で豊かにするだけでなく、従業員の健康、精神状態、生産性の向上に寄与することが科学的にも証明されています。

現代のオフィス緑化のトレンド

現代におけるオフィス緑化のトレンドは、単に観葉植物を配置するだけでなく、より総合的なアプローチを取ることが増えています。例えば、壁面緑化や屋上緑化など、オフィスの建築と緑化を融合させるデザインが見られます。また、従業員が自分で植物を育てることを奨励する「ガーデニングプログラム」の導入も一部で見られます。

さらに、持続可能な環境を重視した緑化も重要なトレンドです。例えば、水耕栽培やLEDを利用した省エネ育成方法などが用いられています。

学術的観点からのオフィス緑化の効果

多くの学術研究が、オフィス緑化のさまざまな利点を指摘しています。一例として、米国環境保護庁(EPA)によると、オフィス内の植物は空気中の有害物質を減少させ、室内の空気質を改善する効果があるとされています。特に、ホルムアルデヒドやベンゼンなどの揮発性有機化合物の除去に有効です。

また、英国エセックス大学の研究によると、オフィス内に植物がある場合、従業員のストレスレベルが低下し、幸福度が高まると報告されています。植物がある環境は、従業員の集中力を高め、生産性を向上させることも確認されています。

さらに、日本の研究では、オフィスの緑化が視覚的な快適さを提供し、従業員の目の疲れを軽減することが示されています。

緑化に関する具体的な例

具体的な例として、グーグルやアマゾンなどの大手企業は、オフィス緑化を積極的に取り入れています。これらの企業では、壁面緑化や屋内庭園を設けることで、自然とのつながりを感じられる空間を創造しています。これは従業員の幸福感を高めると同時に、ブランドイメージの向上にも寄与しています。

オフィス緑化の効果

オフィス緑化は、単にオフィスを美しくするだけでなく、多くの健康と生産性に関する利点を提供します。以下にその効果を詳細に説明します。

空気清浄と湿度調節

オフィスの建材や内装から放出されるホルムアルデヒドなどの有害物質は、従業員の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。植物はこれらの物質を吸着・分解する能力を持ち、オフィス内の空気を浄化します。

また、植物は自然に湿度を調節する効果もあります。これは特に、空調による乾燥したオフィス環境において重要です。植物が放出する水蒸気は、室内の湿度を適切なレベルに保ち、快適な作業環境を作り出します。

視覚的疲労と精神的疲労の軽減

長時間のパソコン作業による視覚的疲労は、オフィスワーカーにとって一般的な問題です。植物の緑色は、目の疲れを和らげる効果があります。また、植物の存在は心理的なリラックス効果をもたらし、精神的なストレスを軽減します。

植物が視界に入ることでアルファ波が増幅し、これにより心拍数や筋肉の緊張が緩和される効果が期待できます。

作業効率と業績の向上

オフィスに植物を設置することは、従業員の作業効率を高めることにも繋がります。植物がある環境では、従業員の創造性や幸福度、生産性が向上することが研究で示されています。また、植物の緑色はリラックス効果が高く、働く環境を改善することで、人間関係やコミュニケーションの質も向上します。

気分転換とリラックス

イギリスの研究によると、植物に囲まれた環境は従業員の創造性と生産性を向上させます。植物は気分転換の手段としても有効で、忙しい仕事の合間に自然の一部を感じることでリフレッシュできます。また、植物は人をリラックスさせ、ストレスを軽減するのに役立ちます。

コミュニケーションの促進

植物の存在は、オフィス内の雰囲気を改善し、コミュニケーションの促進に寄与します。緑のある環境は人々を穏やかにし、良好な人間関係を築くのに役立ちます。

疲労緩和

植物の視覚的な癒し効果は、目の疲れや精神的なストレスを軽減します。特に、パソコン画面から目を離して植物を見ることで、目の疲れを和らげることができます。

オフィス緑化は、単なる美観の向上を超え、従業員の健康、幸福感、生産性の向上に大きく寄与します。そのため、多くの企業ではオフィス緑化を積極的に取り入れ、より良い職場環境の創出に努めています。

オフィスの緑化に適した植物

オフィスの緑化に適した植物を選ぶ際には、メンテナンスの容易さ、オフィス環境への適応性、視覚的な魅力など、いくつかの要素を考慮する必要があります。以下に、オフィスに適した植物の特徴をいくつか挙げます。

葉が落ちにくい品種

  • ベンジャミン、ドラセナ、ガジュマル: これらの植物は葉が落ちにくく、オフィスでの管理が容易です。特に、ドラセナやガジュマルは空気清浄の効果も高く、オフィス環境を改善するのに適しています。

水やりが最小限で済む品種

  • サンスベリア、ザミオクルカス: これらの植物は乾燥に強く、水やりの頻度を最小限に抑えることができます。オフィスでの忙しさを考慮すると、このような手入れが簡単な植物は理想的です。

成長が遅い・大きくなりにくい品種

  • サボテン、多肉植物、ピレア: これらの植物は成長が遅く、大きくなりすぎることが少ないため、限られたスペースに適しています。また、手入れが簡単で、オフィスのアクセントとしても魅力的です。

日陰でも育ちやすい品種

  • フィロデンドロン、スパティフィラム: 日光が直接当たらないオフィス環境でも生育する植物です。これらは耐陰性が高く、オフィスの内部でもよく成長します。

オフィス環境には限られたスペース、照明の条件、空調の影響など、多くの制約があります。これらの条件に適した植物を選ぶことで、オフィスの緑化を成功させることができます。植物はオフィスの空気を清浄化し、心地よい環境を作り出し、従業員の気分をリフレッシュさせる効果があります。適切な植物を選び、オフィスを快適で生産的な空間に変えましょう。

オフィスを緑化する方法

オフィス緑化には多くの方法がありますが、主に観葉植物の配置と屋上庭園の設置が一般的です。これらの方法は初期費用や維持管理の手間がかかりますが、労働環境の改善や生産性の向上につながるため、有意義な投資となります。

観葉植物の配置

観葉植物をオフィスに配置することは、もっとも簡単で効果的な緑化方法の一つです。以下のポイントを考慮するとよいでしょう。

  • 購入またはレンタル: 観葉植物は購入することもできますが、メンテナンスが必要な場合はレンタルサービスを利用するのが便利です。レンタルサービスでは、定期的な水やりや植物の交換などのメンテナンスが含まれていることが多いです。
  • 配置の工夫: 植物をデスクや休憩スペースの近くに配置することで、空間を効果的に区分けし、パーティションとしても機能させることができます。ただし、デスクの上に大きな植物を置くと作業の邪魔になるため、小さめのものを選ぶことが重要です。

屋上庭園の設置

屋上庭園はオフィス緑化のもう一つの方法で、特に都市部のビルにおいては独特のリラクゼーションスペースとなり得ます。

  • 休憩時間の利用: 屋上庭園は従業員にとって気分転換の場となり、休憩時間をよりリフレッシュする時間に変えることができます。
  • 設置の実現性: すべてのオフィスビルで屋上庭園が設置可能なわけではありません。物件選びの際には屋上庭園の有無も考慮し、可能であれば専門家に相談すると良いでしょう。

オフィス緑化は、ただ美しい空間を提供するだけでなく、従業員の健康や気分、生産性にもプラスの影響をもたらします。観葉植物の配置から屋上庭園の設置まで、さまざまな方法を駆使して、快適で生産的なオフィス環境を作り出しましょう。

賃貸オフィス検索サイト「officetar(オフィスター)」では屋上庭園付き物件も多数ご用意していますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

明日からできる オフィス内への植物の取り入れ方

オフィス内で明日から簡単に取り入れられる植物のアイデアは多岐にわたります。以下の方法を試して、オフィス環境を快適で生産的な空間に変えてみてください。

鉢植え観葉植物を置く

  • 共用スペースの活用: ロビーやミーティングルーム、休憩スペースに鉢植えの観葉植物を配置するのは、オフィスに緑を取り入れる最も簡単な方法です。テーブルの上や棚の上に小さな植物を置くことで、空間にリラックス感をもたらします。

植物を天井から吊るす

  • ハンギングポットの活用: 空間の制約がある場合、天井から植物を吊るすハンギングポットを利用すると良いでしょう。逆さに吊るされたスカイプランターなどを使うと、独特のスタイルでオフィスのアクセントとなります。

壁面緑化

  • 壁を活用: 壁面緑化は、スペースを有効活用しながらオフィスに緑を取り入れる方法です。リビングウォールシステムやモスウォールなど、様々な種類の壁面緑化がありますので、オフィスのスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

可動式のBOXを緑化する

  • パーティションとしての利用: 可動式のボックスに植物を配置することで、空間の区切りとしても機能します。緑があることで閉塞感が軽減され、同時にプライバシーを保ちながらオープンなオフィス環境を実現できます。

会社独自の方法での取り入れ

  • オリジナリティの追求: オフィス緑化には、会社の個性を表現する機会もあります。例えば、社名やロゴを模した植物のディスプレイや、特定のテーマに沿った緑化など、オリジナリティあふれるアイデアで差別化を図ることができます。

オンラインリソースの活用

  • インターネットの活用: オフィス緑化のためのアイデアや製品はオンラインで豊富に見つかります。インターネット上で、世界各国のさまざまな緑化製品や、スタイリッシュな園芸小物を提供するお店を探してみましょう。

オフィス緑化は、単に環境を美しくするだけでなく、従業員の心身の健康を促進し、生産性を高める効果があります。これらの簡単な方法で、明日からオフィスに緑を取り入れて、より良い職場環境を作り出しましょう。

オフィスを緑化するための費用

オフィスの緑化は、単なる装飾を超えた投資と捉えられるようになっています。緑化による労働環境の改善は、従業員の幸福感や生産性の向上に直結し、結果的には組織全体のパフォーマンス向上につながります。

オフィス緑化の費用概算

オフィス緑化の費用は、プロジェクトの規模や目的、選択する植物の種類によって大きく異なります。しかし、他のオフィスレイアウト変更と比較して、緑化は比較的低コストで実現可能です。以下に、一般的な費用の要素を挙げます。

  • 観葉植物の購入費: 植物のサイズや種類によって価格は異なりますが、小〜中サイズの植物であれば数千円から数万円程度で購入可能です。
  • レンタルサービス利用費: レンタルサービスを利用する場合、月額数千円から数万円の範囲で植物を借りることができます。この費用には、定期的なメンテナンスや季節ごとの交換が含まれることが多いです。
  • グリーンコーディネーターの相談料: 専門家に相談する場合、その費用はサービス内容や専門家の経験によって異なります。

コストパフォーマンスの高い緑化

  • DIYアプローチ: 予算が限られている場合や、社員のエンゲージメントを高めたい場合は、手作りでの緑化も一つの手段です。社内の手作りプロジェクトとして、緑化を進めることで、コストを抑えつつ、チームビルディングの機会にもなります。
  • レンタルサービスの活用: 植物の維持管理に自信がない場合や、どの植物が適しているかを試したい場合には、レンタルサービスが便利です。初期投資を抑えつつ、植物の種類や配置を試すことができます。

オフィス緑化は、従業員の健康と幸福感を高め、結果として組織の生産性を向上させる重要な要素です。低コストで始められる緑化から、より専門的なアプローチまで、オフィスのニーズや予算に合わせて柔軟に計画を立てることが可能です。

緑の見える場所に移転するのも一つの手

オフィス緑化の効果を享受するための一つの解決策として、緑豊かな環境にあるオフィスへの移転も良い選択肢です。この方法は、特にスペースの制約や植物のメンテナンスに課題を抱えているオフィスにとって有効です。

緑の見える場所への移転の利点

  • 自然の眺望の提供: 窓から見える緑は、オフィス内で生活する人々にとって大きな気分転換となります。自然の眺望は、心理的なストレス解消、気分の改善、集中力の向上に効果的です。
  • メンテナンスの手間削減: オフィス内で植物を育てる手間がかからず、継続的な管理やメンテナンスの必要がありません。
  • 都市部でも可能性あり: 緑豊かなオフィスと聞くと郊外を想像するかもしれませんが、都心部にも緑が見えるオフィスは存在します。例えば、皇居や新宿御苑周辺などは、都心にありながら自然の美しさを感じることができます。

家賃とのバランス

  • 家賃とのトレードオフ: 緑が見える一等地のオフィスは家賃が高めの傾向にありますが、従業員のウェルビーイングや生産性の向上を考えると、投資価値は高いと言えます。また、リーズナブルな掘り出し物件を見つけることも可能です。

物件探しのサポート

  • 賃貸オフィス検索サイトの活用: 「officetar(オフィスター)」のような賃貸オフィス検索サイトを利用すると、緑が見える物件を簡単に見つけることができます。これらのサイトは、特定の条件にマッチする物件を効率的に探すのに役立ちます。

オフィスを緑化することには多くの方法がありますが、緑の見える場所に移転することも有効な選択肢の一つです。移転は大きな決断となりますが、自然の中で働くことのメリットは計り知れないものがあります。植物と共に働くことで、より健康的で生産的な職場環境を実現することができるでしょう。

賃貸オフィス検索サイト「officetar(オフィスター)」では緑が見える物件も多数ご用意しています。ぜひこちらも参考にしてみてください。

まとめ

オフィスの緑化は、単なるデザインの要素を超え、従業員の疲労回復、気分転換、そしてコミュニケーションの円滑化に大きく寄与します。植物を室内に配置することはもちろん、屋上庭園の造成も効果的な選択です。しかし、すべてのオフィスでこれらの取り組みが可能とは限りません。限られた環境の中で、窓外の自然を眺めることができる物件への移転を考慮するのも、緑化の一つの形態といえます。

人は自然と共に生きてきた存在であり、自然の中には私たちにとって多くの良い影響を与える要素が含まれています。オフィス内に緑を取り入れることは、働く人々だけでなく、訪れる人々にも穏やかな影響を与えます。そのため、緑化計画は単なる美観の向上ではなく、働きやすい環境を作り出す重要な要素となるのです。あなたのオフィスに最適な緑化計画を検討し、従業員一人一人が活き活きと働ける環境を整えてみましょう。

目次