スターバックス「CIRCLES銀座店」で働き方がもっと自由に!コワークもソロワークもはかどる新しいスタバが誕生!

新型コロナウイルスの影響で、働き方に大きな変化が見られるようになりました。特に、働く場所の選択肢が広がり、多くの人が会社や自宅だけでなく、様々なスポットをワークスペースとして活用しています。この流れの中で、スターバックスの新店舗「CIRCLES銀座店」が注目されています。

2020年7月30日、スターバックス コーヒー ジャパンは、銀座にスターバックス コーヒー「 CIRCLES 銀座店」をオープンしました。この新店舗は、はたらく人々に「夢中になれる場所」を提供することをコンセプトに、ビジネス利用に特化した「SMART LOUNGE™」と、JINSの集中研究に基づくソロワーキングスペース「Think Lab」を併せ持つユニークな空間構成を実現しています。

そこで今回は、スターバックス コーヒー「 CIRCLES 銀座店」にフォーカスを当て、働く人のためにつくられたという、最高のワークタイムを実現する空間について詳しくご紹介します!

目次

スターバックス「CIRCLES銀座店」のオープンとその特徴

2020年7月30日、銀座に新たなスターバックス店舗「CIRCLES銀座店」がオープンしました。この店舗は、従来のスターバックスとは一線を画し、働く人々のために特化された空間を提供しています。

予約可能な半個室席や自由度の高いテーブル席、ソロワークに最適な作業用個室など、多様な働き方に対応しています。

参照:スターバックス

スターバックスコーヒーCIRCLES銀座店は、Think Labとの特別なコラボレーションにより、銀座にある多くのスターバックス店舗の中でも独自の特徴を持っています。この店舗は1階と2階に分かれており、約70席の大部分が2階に配置されています。車椅子の方が利用できるようにエレベーターも設置されています。

また、コンセント付きの席が約26席あり、このうち4席は予約制のブース席です。特にパソコン作業を行う顧客に適しており、キャッシュレス支払いや「モバイルオーダー&ペイ」の専用カウンターも設けられています

店舗情報

スクロールできます
店舗名スターバックス コーヒー CIRCLES 銀座店
住所東京都中央区銀座3-7-6 CIRCLES 銀座
TEL03-6228-6715
開店日2020年7月30日(木)
営業時間7:00~22:30
面積220.7m2、Think Lab:69.5m2
座席55席、Think Lab:17席(300円/15分※税別
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

スターバックス コーヒー ジャパン株式会社は、1996年に東京・銀座に日本第1号店を開業し、現在では世界83か国に32,000店舗以上、日本国内では47都道府県に1,581店舗(2020年6月末時点、ライセンス店舗含む)を展開しています。同社は「人々の心を豊かで活力あるものにするために」というミッションを掲げ、約4万人のパートナー(従業員)がコーヒーを通じて人と人とのつながりと温かいひとときを提供しています。2019年2月28日には、「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」をオープンしました。

株式会社Think Lab

一方、株式会社Think Labは、集中力を測定できるメガネ型デバイスJINS MEMEの研究成果を基に「世界で一番集中できる場所」をコンセプトに、2017年にJINS本社にワークスペースを開発しました。人の生理データに基づく空間設計を行い、AGC, Panasonicなどの企業向けにソロワーキングスペースの設計を行っています。最近では、2020年2月にBtoC型のソロワーキングスペース「Think Lab汐留店」を開始し、在宅勤務用プロダクトの開発も予定しています。

コワークとソロワークのための空間設計

スターバックス「CIRCLES銀座店」は、従来のカフェの枠を超えた新しい形のワークスペースを提供しています。この店舗は、コワークとソロワークのために特化された二つの異なるエリアを備えており、それぞれのニーズに合わせた環境を提供しています。

コワークスペースは、電源ありのカウンター席やディスカッションに最適なビッグテーブルなど多彩な客席を備えています。さらに、最高の集中環境を提供する、ソロワーキングスペース「Think Lab」を導入することで、オフィスや自宅でカバーできない「夢中になれる場所」を実現していきます。Think Labでは、「集中を予約する」べく、予約/解錠/決済を一括で行うスマホアプリ「Think Lab」(iOS / Android)をご用意しており、15分単位での席予約ができます。

Co-Work(コワーク):人とつながり、アイデアを共有し、創り上げる

スターバックス「CIRCLES銀座店」には、予約可能な半個室ブース席が4席設けられており、テレビ電話やオンラインミーティングなどでの人とのコミュニケーションや、会議前の思考整理に適しています。これらの席は40分単位で予約可能で、事前に確保することができます。予約システムは株式会社バカンとの共同開発(https://keep.vacan.com)によるものです。

ブース内のデスクはノートPCを広げた横にドリンクを置ける程度の大きさで、電源もしっかり完備。適度なおこもり感で、あまり人に見られたくない作業をするのに向いています。

また、窓際のテーブル席は、テーブルを組み合わせることで2~12人のミーティングや商談、ディスカッションに対応可能です。このリラックスした空間では、自由に議論を交わし、アイデアをブラッシュアップすることができます。

Solo-Work(ソロワーク)自分の知を深める最高の集中体験「Think Lab」

最高の集中体験ができるとうたうThink Labは、アイウェアの「JINS」が手がけるソロワークスペースです。メガネ開発で培った集中力に関する知見を生かした空間は、五感要素に着目することでソロワークに最適化したスペースになっています。

スターバックス「CIRCLES銀座店」内のソロワークスペースは、集中に最適な環境を提供するために特別に設計されています。このスペースは、他人の目線や動きが気にならないようなレイアウトで、個々の時間を大切にすることを重視しています。Think Lab内は通話NGなので注意してください。

さらに、植物や自然音、適切な気温と湿度、照明、オリジナルアロマなど、五感に訴える要素を科学的*1に取り入れて、集中しやすい環境を実現しています。また、Think Labのアプリを使って、個人の作業スペースを予約することができ、新しい働き方をサポートします。

*1平成30年度経済産業省デジタルプラットフォーム構築事業 調査報告書(https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H30FY/000196.pdf)

使い方は自由自在!働きマンの新定番スポットに!

「スターバックスCIRCLES銀座店」は、新型コロナウイルスの影響で変化する働き方に応える、新しいタイプのスターバックス店舗です。この店舗は特にビジネスパーソンが利用しやすいように設計されており、ソロワークに集中できる空間を提供しています。

スペースの予約により、限られた時間内での集中作業が可能となっています。疲れた際には、コーヒーを飲んで休憩したり、少し目を閉じてリラックスすることもできます。

今後、ビジネスマンにとっての定番スポットになる可能性が高いですが、立地やコストパフォーマンスに関心のある方は、他のレンタルオフィスやワーキングスペースも検討すると良いでしょう。

まとめ

「スターバックスCIRCLES銀座店」は、伝統的なカフェの概念を超えた、新しいスタイルのワークスペースを提供する店舗です。Think Labとのコラボレーションにより、ソロワーキングとコワーキングのための特別設計された空間を備えています。

予約可能な半個室ブース席や窓際のテーブル席は、オンラインミーティングやディスカッションに適しており、集中力を高めるための要素が取り入れられたソロワークスペース「Think Lab」も特徴的です。

この店舗は、新型コロナウイルスの影響による働き方の変化に対応し、ビジネスパーソンにとっての新たな定番スポットとなる可能性を秘めています。

オフィス移転で

お困りではありませんか?


まずはお気軽にお問い合わせください。

オフィス移転で

お困りではありませんか?


まずはお気軽にお問い合わせください。

目次