【歌舞伎座タワー】伝統×ビジネスの複合文化施設を徹底解説(オフィステナント募集情報)

歌舞伎座タワー

ビジネスと伝統文化の未来を開く「歌舞伎座タワー」。

日本固有の芸能として継承されてきた「歌舞伎」の殿堂として親しまれてきた『歌舞伎座』が、100年先を見据えた新しい歌舞伎座として建替えられました。新しい建物では、日本の未来を創造していくオフィス空間も同時に建設され、東京「銀座」を背景に、伝統文化を継承し、新しいビジネスの世界を開く都心の複合文化拠点となっています。

今回は、劇場とシンメトリーになるよう、空に溶け込む白いラインの格子とガラスを基調とした格式があり、スマートなデザインが魅力の歌舞伎座タワーのご紹介です。

  サイトに掲載していない物件や区画がある場合もございますので、お気軽にお問い合わせください!  

お急ぎの方はお電話でお問い合わせください(平日10:00~18:00)

目次

歌舞伎座タワーの建築概要

概要

物件名歌舞伎座タワー
所在地東京都中央区銀座4-12-15
主要用途オフィス、劇場、店舗、駐車場他
竣工2013年2月
規模地上29階 地下4階
天井高2,800mm
敷地面積6,800 ㎡
延床面積91,956 ㎡
貸室総面積約11,891坪
駐車場約280台
駐輪場自転車 約50台・自動二輪車 約20台
EV全26基 (乗用 17基、シャトル 5基、非常用 3基、VIP用 1基)

フロア紹介

地上8階~地上29階オフィスフロア
地上7階スカイロビー・オフィスフロア(266坪)
地上4階~地上5階歌舞伎ギャラリー・屋上庭園(5階)
地上1階オフィスエントランス
地下1階~地上3階ショップ・サービス
地下2階地下広場・地下鉄接続通路
地下3階駐車場
  • 伝統建築の美学を次世代へと継承していく外観デザインは、日本建設業連合会により日本国内の優秀な建築作品に与えられるBCS賞を受賞しています。
  • オフィスエントランスは昭和通りに面し、洗練された銀座の街に溶け込んでいます。そして2層吹抜けの天井高は約7m、明るく開放的なエントランスホールがオフィスワーカーを迎えます。

歌舞伎座タワーのオフィスフロア概要

基準階床面積514坪~564坪
天井高2,800mm
OAフロア100mm
床荷重標準500kg/㎡ ※特殊階800 kg/㎡
電源容量50VA/㎡ ※オプションで増量可能
  • 500坪をこえる開放的なオフィス空間は、自由なオフィスレイアウトを可能にします。
  • ワンフロアに6箇所の出入口を設置し、最大3分割で利用が可能です。
  • 天井高は2,800㎜で開放感があり、西面の窓回りは天井まで開口したガラスカーテンウォールになっています。
  • 照明は、レイアウトが自在なグリッド照明システムを採用。700~750ルクスを確保し、昼光に対応した自動調光制御がおこなわれます。

  サイトに掲載していない物件や区画がある場合もございますので、お気軽にお問い合わせください!  

お急ぎの方はお電話でお問い合わせください(平日10:00~18:00)

歌舞伎座タワーの機能・設備

参照:歌舞伎座タワー公式サイト

◆効率的なオフィス用エレベーター

地下2階の地下広場または1階のオフィスエントランスホールから直通のシャトルエレベーターで7階のスカイロビーへ。このフロアから、ビジネスゾーンの停止階を低層階、中層階、高層階の3つのバンクに分け、スムーズな館内移動を可能にしています。

◆セキュリティ

オフィスフロア各階事務室扉には非接触型ICカードキーによる先進のセキュリティを導入。

さらに、エレベーターバンク単位で入居するテナントには、7階のスカイロビーのエレベーターバンク出入口に専用のセキュリティゲートの設置も可能です。

また、地下3階駐車場からは目的のオフィス階へ直接アプローチできるVIP用エレベーターを用意しています。

◆環境にやさしい空調システム

空調は1フロアを4台の空調機によりゾーニング。VAV(可変風量装置)により、経済的できめ細やかな空調制御が可能です。また、外部に面する窓面では暖房・冷気のカーテンにより熱排気を行うエアバリア方式を採用。室内の快適環境維持ばかりでなく、エネルギー使用量の削減を図っています。

◆電源供給

2つの経路から受電する本線・予備線受電方式を採用。さらに別変電所からの予備電源線により、本線・予備線がダウンしても電源供給が可能です。

また、たとえ電源の供給がストップしても、最低限のビルの基本性能と安全性を確保するために、非常用発電機を用意しており、テナント用非常用発電機の設置スペースも用意しています。

◆耐震性能

万一の地震に備えて、先進の制震装置や耐力・耐火等に優れたCFT柱を採用しています。また、振動を吸収するアンボンドブレースを基本として、建物の揺れに粘りで対応するオイルダンバーを充用し、建物の揺れや構造体への負担を軽減する構造になっています。

歌舞伎座タワーの施設

◆スカイロビー

7階に設置されたスカイロビーは、銀座方面を見張らせる2層吹抜けの開放的な空間になっており、天井いっぱいまで伸びたガラスカーテンウォールからは優しい光が射し込む演出がされています。

◆木挽町広場(地下広場)

東京メトロ日比谷線・都営浅草線「東銀座」駅改札口からフラットにつながる地下2階の木挽町広場からは、エスカレーターで1階のオフィスエントランスホールと結ばれているのと同時に、オフィス専用のシャトルエレベーターが利用できます。また、広場には「地域情報センター」や各種店舗が設置されており、歌舞伎にちなんだ「歌舞伎茶屋」や歌舞伎関連のお土産処もあります。

◆歌舞伎ギャラリー回廊(4・5階)

画像:歌舞伎座 – 歌舞伎座 ギャラリー回廊

歌舞伎を見たことのない方や海外からのお客様にも、気軽に歌舞伎に触れていただき、 親しみを感じられる憩いのスペースになっています。「歌舞伎座ギャラリー」のイベントを楽しみ、回廊を巡り歌舞伎の歴史に思いを馳せる・・・。他にも、日本茶屋や歌舞伎グッズを販売しているお土産処があり、自然を満喫できる「屋上庭園」もあります。パワースポットとささやかれる場所も潜む銀座の穴場スポットとなっています。

◆マイナビPLACE | 歌舞伎座タワー(22・23階)

歌舞伎座タワーの2フロアを使用しており、オンライン配信が可能な動画撮影スタジオや大型カンファレンスを完備しています。セミナーや採用面接、内定式、入社式、株主総会など、多目的な用途で利用することが可能です。

動画配信スタジオを2区画設置。カメラなどの撮影機材も揃っていますので、レンタルスタジオとして利用することが可能です。美術セットが異なるスタジオですので、用途に合わせて利用することが可能です。

ケータリングも利用できますので、高層階からの夜景を眺めながら、懇親会でのご利用にもおすすめです!

【歌舞伎座タワー】のイメージ・写真

  サイトに掲載していない物件や区画がある場合もございますので、お気軽にお問い合わせください!  

お急ぎの方はお電話でお問い合わせください(平日10:00~18:00)

ロケーション&アクセス

目次