【オフィス移転事例】20年以上入居していたビルからのご移転!居抜き希望から、通常オフィスに変更した理由とは?

今回は、川崎のランドマークビルである「ソリッドスクエア」にご入居された事例をご紹介します。

株式会社ブールミッシュの柏木様にご移転された経緯や、今回のご移転のメリット・内装設計で苦労した点などをおうかがいしました。

ご 移 転 さ れ た ビ ルソリッドスクエア
オ フ ィ ス の 種 類通常オフィス
オ フ ィ ス 面 積 / 利 用 人 数約70坪 / 26名
ス リ ー ス タ ー 担 当 者阿由葉(アユハ)
COMPANY DATA

会 社 名 :株式会社ブールミッシュ(https://www.boulmich.co.jp/

今回ご移転されたビル(営業本部):神奈川県川崎市幸区堀川町580 ソリッドスクエア東館4F

所 在 地 ( 本 社 ) :東京都中央区銀座1-2-3

事業内容:洋菓子の製造および販売

ソリッドスクエア外観

→ソリッドスクエアの物件詳細・空室状況はこちら

→賃貸オフィス・賃貸事務所検索サイト「Officetar(オフィスター)」はこちら

目次

ご移転までのスケジュール(株式会社ブールミッシュ 様の場合)

2021年11月│お問い合わせ

弊社居抜きオフィスサイト「vivit」より会員登録&お問い合わせ。

以前入居していたビルの更新のタイミングである2023年を目途に、移転を検討し始める。

2022年1月~6月│一時、移転計画が後ろ倒しに

1月あたりからコロナの影響と繁忙期が重なり、移転計画が後ろ倒しに。

保留になっている間も、物件情報を幅広く収集・確認。

2022年7月│内見(2棟)→内装業者と初回打合せ

コロナも落ち着いてきたため、ソリッドスクエアを含め、2棟内見。

年内に内装工事を完了させるため、内装業者とも打ち合わせをし始める。

2022年9月~10月│再内見(2棟)→ソリッドスクエア申込

ソリッドスクエアを再度内見→申込書提出。

2023年2月│ご移転

結果、スケジュール通り2023年に無事ご移転。

内見をし始めてから、約半年というスムーズなご移転でした。

20年間も入居していたビルから移転するきっかけは・・

移転を検討されたきっかけについて教えてください。

最大の目的は「環境改善」です。以前のオフィスは長期間入居していたこともあり、様々な部分で経年劣化を感じていましたので、数年前から移転の検討を進めていました。

また、打ち合わせスペースがあったのですが、声が漏れてしまうため、大事な商談時には周囲に気を遣いながら話したり、ストレスを感じる場面がありました。そういった点を払拭して「従業員にとってストレスなく働ける環境、お客様が喜んでご来社いただける環境を作りたい」ということから移転を決意いたしました。

ーありがとうございます。ちなみに、以前のオフィスは何年間ご入居されていたのですか?

20年以上いましたので、経年劣化しながらも愛着がありました。また、以前のオフィスがあったのは川崎駅を挟んで反対側・・・皆さんが想像する「ザ・川崎」という感じでした。一方でこちら側はオフィス街ですので、街の雰囲気が変わりすぎて、同じ川崎駅でもまだ慣れず、そわそわしています(笑)

ー確かに、こちら側は普段想像する川崎駅とは全く違う雰囲気ですよね・・!

そうですよね。オフィスに向かう集団と一緒に歩いていると、「(こちら側の)新人」とか思われている気がしてしまうので、早く慣れるように頑張りたいと思っています(笑)

物件を選定する際の条件や、重要視していたポイントを教えてください

ポイントというものは特にありませんでしたが、一番重視していたのは「場所」ですね。エリアは川崎か銀座、また、駅近であるということがポイントだったかなと思います。実際には、広さ、もちろん賃料もしっかり考慮して選定しました。

阿由葉:銀座エリアは駐車場がない物件が多かったので、ポイントとして付け加えるならば駐車場と水廻りですね。

一番のこだわりである「明るさ」を出すために○○を採用

内装でこだわった点やテーマがあれば教えてください。

明るいオフィスにしたかったので、抜け感のあるオフィスにしたいという思いを伝えてデザインしていただきました。

今回、ワンフロアをいくつかに仕切ったのですが、一部を除いてガラスパーテーションを採用しました。それによって、会議室にも光が入ってきますので、いい具合に抜け感のある印象になりましたね。私自身のイメージとして、広々とした明るい空間で働きたいと思っていたので、みんなにとってもプラスになるのではと思い、一番こだわりました。

遮音を実現しながらも、全体が見渡せるようにすることで、コンパクトながらも広々とした空間に仕上がった思います。

ーオフィス什器などはご自身で選ばれたのですか?

ショールームへは何度も行きました。費用面も考慮しながらできるだけ「今っぽい」、通常のデスクではないかたちで、良いものを選んでいただきました。色も結構悩んで決めました。

ーパーティションのフチも御社のコーポレートカラーに合わせて選ばれたのですか?

そうです。ここだけ「ネイビー」にして、他の物は「黒」にしました。『入り口だけはコーポレートカラーを入れたほうが良い』とアドバイスをいただきましたのでそれでお願いしました。

コロナを経験したからこそ、オフィスは必要だと再実感しました

移転されてから、社内の反応はいかがでしたか?

以前と比べれば社内環境が大きく変わりましたので、喜んでくれていると思います。移転目的のひとつでもある社内コミュニケーションは増えたと感じますし、会議室を利用してのミーティングも増えてきました。

以前よりも広さはコンパクトになった分、収納など整理整頓の問題点を懸念していましたが、一人一人が意識して行動してくれているので、特に大きな問題はありませんでした。環境を変えることで行動も変わるのだと実感しております。

ー席順なども大きく変わったりしたのですか?

今までの配置とはガラリと変わりましたので、それも相まって随分と風通しが良くなったのではと思います。

近年、オフィスを不要とする企業もありますが、御社にとってオフィスとはどんな存在ですか?

個人的には、オフィスは気持ちを切りかえる場所だと思っています。

在宅勤務という選択肢はもちろん「あり」で、近年そういった働き方も増えてきているので、採り入れた方がいいという意見は分かります。ただ、弊社は業種的にどうしても「現場(百貨店内のデパ地下)」があって、製造するのに工場があって・・と、まさに現場・現場ですので、『現場をつなぐ』という意味でも本部を設置するという意味でも、オフィスはどうしても必要だと思います。

またこうして、オフィスを移転したり新しくしたりして “良い環境で仕事ができる場を設ける”ことによって、社員が気持ちを切りかえて仕事ができるという意味でも、オフィスはなくてはならない存在だと思いますし、やはりコミュニケーションを取るにも必要不可欠だと思います。

オンラインではニュアンスや空気感が上手く伝わらないことも経験してきたからこそ、オフィスは大事だなと感じ、小さくても必ず持ち続けようと思いました。

スリースターについて

今回、スリースターをご使用していただいた経緯を教えてください。

最初は、居抜きオフィスに興味があって御社のサイトに会員登録をさせていただいたのですが、登録後すぐにご連絡をいただいて、とにかくレスポンスの早さがすごく良いと感じました。

その後打ち合わせをしたのですが、条件等をお伝えする中で「期間などを考えるとイニシャル費用をかけても、通常オフィスを借りて資産として長期的に残したほうが結果的にお得なのでは?」というご提案をいただき、そういった物件に切り替えた頃にはもう御社に頼むしかないなという気持ちでいました。

答えたことに対して直ぐに物件の情報を提供していただいたことも含め、レスポンスの早さと、根気強さ・・条件が変わっても直ぐに情報を送ってくれて、逃がさない感が伝わってきたのが嫌いではなかったです(笑)

阿由葉:それは本当によかったです・・!

ーありがとうございました。インタビューは以上となります。

営業担当のご紹介

営業担当の紹介(阿由葉)

編集後記

今回は、20年以上入居されていた思い入れのあるビルから環境を一変、こだわりの内装をつくってご入居された事例をご紹介しました。最初は居抜きオフィスを探されているとのことでしたが、結果的には居抜きではなくてもご満足いただける物件をご紹介できたようでよかったです。

現在、オフィスの種類には「通常オフィス」「居抜きオフィス」「セットアップオフィス」「リノベーションオフィス」「レンタルオフィス」などの選択肢があります。それぞれメリット・デメリットはあり、次のご移転を含めた経営計画や採用計画、内装へのこだわり方などでおすすめするオフィスは大きく変わっていきます。

スリースターでは豊富な物件知識をもつスタッフが多数常駐しておりますので「自分たちに合うオフィスを教えてほしい」という方はお気軽にご連絡ください。

今回は、物件探し~ご契約に加え、内装会社のご紹介までお手伝いさせていただきましたが、他にも附帯サービスのご紹介など多くのサポートをご用意しておりますので「オフィス移転ってどのように進めればいいのか分からない・・」という方もお気軽にご相談ください。

ご入居されたビルのご紹介

サイトに掲載していない物件や区画がある場合もございますので、お気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから(営業時間:平日10時~18時)

目次