【居抜き移転事例】内装から什器まで100%承継!居抜きオフィスを使いこなすコツとは?


ご 移 転 さ れ た ビ ル  JEI本郷ビル
オ フ ィ ス の 種 類  居抜きオフィス
オ フ ィ ス 面 積 / 利 用 人 数  約102坪 / 常駐17名
ス リ ー ス タ ー 担 当 者  阿由葉(アユハ)
JEI本郷ビル外観
JEI本郷ビル
COMPANY DATA
会 社 名 :株式会社マイノオト

所 在 地 :東京都文京区本郷2-38-16 JEI本郷ビル1F

事業内容:イベント企画演出・映像/CGなどの制作

U R L :http://mainote.com/

目次

移転のきっかけは “ 創業10周年 ”

移転を検討されたきっかけについて教えてください

山下:おかげさまで2022年6月に10周年を迎えることができました。今後の10年を考え、事業拡大も含めて思い切って移転してみようと思ったのがきっかけです。人を増やすことも事業拡大の一つとして考えていたので、オフィスを広くしたかったということも1つです。

山下:あとは採用面も大きいですね。皆さんが会社を選定するとき、“勤務地”って“業務内容”の次くらいに見るじゃないですか。そこも含めて都心に出ることで「過ごしやすく働きやすい場所に移転しよう!」ということになりました。

ー物件の条件は「エリア」「広さ」以外にもありましたか?

阿由葉:今でも覚えてます。前面2車線以上という条件でしたよね。

山下:そう、「オフィスの目の前が2車線以上の大通りであること」を条件にしていました。イベントの仕事なので、色々な機材を載せて会場まで持っていくんですよ。しかも11トントラックで。

阿由葉:あと、空中階であれば貨物用エレベーターがほしいというお話もありましたよね。

山下:そうですね。荷物の移動で他のテナント様に迷惑をかけてしまう可能性があったので、貨物用エレベーターがある、もしくは1階であるという点も希望していました。少し特殊ですよね。

阿由葉:貨物用エレベーターがあるビルってそこまで多くなくて、さらに11トントラックが入ってこられるビルというのはなかなか探すのに苦労しました。Googleマップで2車線以上のところを探したりもしました。

ーそう考えるとこちらのビル、今おうかがいした条件にすべて当てはまっていますね!

山下:そうなんです。ちょうど目の前に駐車場の入り口があるのでそのまま荷物運搬用のハイエースが入れるし、屋根付きだから荷物が濡れることもないし色々と至れり尽くせりなオフィスです。

内装から什器まで “ 100%居抜きオフィス ” です

はじめから“居抜きオフィス”を探していたのでしょうか?

山下:そうですね。スケルトン状態のオフィスだと内装工事も含めて費用が結構かかるだろうとは思っていたので。阿由葉さんに話を聞いたらやはり想像よりもかかるということが分かったので、居抜きで探そうかなと考えていました。あと居抜きは空間が想像しやすいところも魅力でしたね。

ー反対に、居抜きのデメリットとしてよく「自由が利かない」という点があがりますが、いかがでしょうか?

山下:いろいろとオフィスのデザインを見ましたが「意外と居抜きでもしっかりした物件があるな」というのが印象でした。これに自分たちを当て込んでいった方が早い。結果、ちょっとした直しだけで済んだので一からの内装工事と比べたら十分楽だったし良かったと思います。

前テナント様からはどの部分を継承されたのでしょうか?

山下:自分たちで持ってきたのは机とイスだけですね。それ以外は本当にすべて頂きました。会議室や執務室にあるモニターもすべてです。モニターはiPadで制御できるのですが、このiPadごと頂きました。ケーブルを繋ぐと画面を映し出したり音声を出力することもできます。BGMを流したいときは天井についているBOSEのスピーカーからも流せます。

阿由葉:完全に「100%居抜きオフィス」で借りていただきました。本当にご縁だったなと思います。

山下:執務室のモニターはみんなで会議をするときや自分たちのイベントを振り返るときに使っています。ちなみに奥にある “ 業務用コピー機 ” も “ 冷蔵庫 ” も ” お湯が出る浄水器 ” も “ コーヒーメーカー ” も ” 業務用電子レンジ ” も “ 人感センサー付きの防犯カメラ ” も頂きました。いろいろな方から「こんな物件なかなかない、ラッキーだよ!」って言われましたね(笑)

ー本当に “ 理想的な居抜きオフィス ” ですね。コピー機等の契約変更はスムーズに進められたのでしょうか?

山下:レンタルではなく、買取式のものだったのでそのままプレゼントしていただきました。ややこしい手続きは全くなかったです。

居抜きオフィスは “ 自ら順応していくこと ” が大事

追加で工事をした部分はありますか?

山下:奥にサーバールームがあるのですが、今は衣装部のミシンルームとして使っています。元々衣装部が入ることは決まっていたのですが、ミシンをどこに置くか決まっていなくて。4台のミシンが執務室で動くとまあまあの音になるんですよ。結果、サーバールームを改造してもらって隔離された部屋が出来たので、一切ミシンの音は聴こえてこないです。

ーまさに、今あるものを効率的に使えるように当て込んでいった例ですね

山下:そうですね。あと工事というほどではないですが、会議室にカメラとマイクを設置しました。移転してから、人数が多い打ち合わせをここでする機会が増えたのでそれを使ってオンライン会議をしています。同時通話で30人くらい平気で出来るので非常に便利です。

ーはじめてとは思えないくらい居抜きを使いこなしていらっしゃいますね

山下:居抜きにして正解だったなと思います。多分ゼロから作ったら「これ違ったな」とか「もうちょっと広くしておけばよかったな」とか後悔することが山積みだったと思いますが、居抜きだったら「改装費だけで安く済んでるし、しょうがないか!」って開き直れるのでいいですよね。

阿由葉:居抜きでの入居は、経営者の精神衛生上もいいということですね。

居抜きだからこそ苦労したことは “ 物の処分 ”

通常オフィスへの移転と比べて、苦労した点はありましたか?

山下:ここは元々セミナールームとして使っていた区画なので、事務所として使うには不要なものが多くあることですね。今も奥にまだ100脚くらいの椅子が眠っていて、物も状態もいいですしどうしようかなと思っています。でもいらないものがあるとはいえ、それ以上に貰えたものが大きいのでそこまで問題とは思っていないです。

ーでは、居抜きオフィスのデメリットはあまり感じていらっしゃらないですか?

山下:そうですね。100%居抜きという少し特殊な移転だったとは思いますが、デメリットはあまり感じてないです。先ほど言ったように「ここがこうだったら‥」という点は出てきますけど、それはきっとスケルトンから作ったって同じことを思うじゃないですか。不便な箇所があっても『それに順応して使っていけばいいじゃん』って思います。

山下:会議室についている間仕切りも本当は撤去しようと思っていたんですよね。

阿由葉:このような可動式の間仕切りって” 費用が高すぎて諦める会社が多い ”というくらい人気なんですけどね。

山下:そうですよね。でも結果、撤去しようとすると天井からまるごとやり直しになってしまうし、撤去代がとても高かったのでそのまま残すことにしました。間仕切った片方の部屋にだけ防犯カメラがついていないので、衣装さんやダンサーさんのフィッティングルームとして使っています。

ー完璧な活かし方ですね!すでに設置されているものを使いこなすスキルも居抜きには必要かもしれないですね

他の方に居抜きを勧めるとして、注意したほうがいい点があれば教えてください

山下:元々のテナントが使っていた電気や水道などのインフラやインターネット回線などを引き継ぐとなったときにどこまでをどうするのかみたいな話し合いと気遣いは結構大変だったので、話し合って決める時間をしっかり作ることが大事だと思います。

山下:ここみたいにビル管理がしっかりしているところであれば大丈夫だと思いますが、インターネットとかサーバーとかって居抜きだと誰が設置したのか分からないじゃないですか。そのあたりをすんなり使えるようにするためにしっかりした打ち合わせは必要だったと思います。

オフィス移転で「確実に従業員の雰囲気が変わった」

移転してからの社内の反応はいかがでしたか?

山下:私にとってはこれが一番移転して良かったことだと思うんですが、確実に従業員の空気が変わって明るくなりましたはたらく環境って本当に大事だなと思いましたね。あと、女性からは特に洋服を気遣うようになったと聞きます。せっかくきれいでおしゃれなオフィスになったんだから自分もおしゃれな服で働きたいという考えらしいです。

阿由葉:目に見えて分かるってすごいですし、面白い変化ですね!

山下:今まで本当に従業員同士で話してなかったんですよ。でも移転後は歩いて話しかけに行ったり、ファミレス席で女子会したりランチしたりしています。みんなで唐揚げパーティーもしているみたいです。ちょっとにおいがすごい時もありますけど(笑)

社員の方にはどのタイミングで移転のお話をされたのですか?

山下:10周年を迎えるにあたって何かを変えたいという思いは以前から伝えていました。でもしっかりと伝えたのはビルが決まってからなので移転の数ヶ月前です。ただ、駅が変わるというのもあるので、ちゃんと契約する前に従業員の理解もしっかり得ようと思っていました。

山下:やっぱり最初は「ここ(本郷三丁目駅)だよ」と伝えると少し難しい顔をした社員もいましたが、オフィスのイメージを見せると「ここで働いてみたい!」と言ってもらえたので、移転してよかったです。

ーでは、今回のオフィス移転は従業員の方にとってもプラスになったのですね

山下:そうですね。移転って少なからずコストはかかりますけど、これは会社をプラスにしていこうというコストなので大切にしていきたいです。

オフィスは ” 1つの目的に向かってみんなが集まる場所 ”

山下:イベントの最大のいいところって「人が集まること」なんですよ。人が集まらないのはイベントとは呼ばないんです。1つの目的に向かってみんなが集まる場所をつくるということがそもそも私たちの仕事なので、コロナであろうがなんであろうが、人と人とのコミュニケーションが一番だと思っています。だからできれば目を合わせて話をしてやっていきたいし、オンラインには勝てないと思ってます。

営業担当のご紹介

営業担当の紹介(阿由葉)

編集後記

イベントに関する幅広い業務を行っている株式会社マイノオト 山下様に居抜きのメリットやデメリットをはじめ、100%居抜きでの継承であったからこそのエピソードなどをおうかがいしました。移転して改めてオフィスの必要性を感じていただけたようで、私どもも非常に嬉しく思っております。

今回は「物件探しからご契約、居抜き入居のサポート」までお手伝いさせていただきましたが、他にも多くのサービスをご用意しておりますので、オフィス移転のトータルサポートをご希望の方もお気軽にご相談ください。

 

ご入居されたビルのご紹介

JEI本郷ビル外観
物件名 JEI本郷ビル
住所 東京都文京区本郷2-38-16
アクセス 東京メトロ丸の内線他「本郷三丁目駅」出口1より徒歩1分 都営大江戸線他「春日駅」A2出口より徒歩7分
基準階面積 161.69坪(534.51㎡)

よかったらシェアしてね!

新着物件お知らせ機能を追加!!
居抜きオフィスサイト「vivit」

居抜きでのオフィス移転をサポートします!居抜き物件を見るには無料会員登録を!

おしゃれオフィスがいっぱい!!
セットアップオフィスサイト「RAKNA」

おしゃれなオフィスに簡単に入居できるセットアップオフィスは様々なメリットがあります!

都心最大級の物件数。エリアや面積から検索可能
オフィス検索サイト「officetar」

約6万棟以上のオフィス物件情報を網羅。エリアや路線、面積から物件を検索、絞り込むことが可能です。

おしゃれなレンタルオフィスを厳選!!
レンタルオフィス検索サイト「FLEXPACE」

あなたにピッタリのおしゃれなレンタルオフィス探し

この記事を書いた人

マーケティング事業部主任。1995年生まれ、神奈川県横浜市出身。 映像制作の業界から転職し、2020年に営業事務として入社→2021年よりマーケティング事業部に異動。「読めば分かる、見やすいやつじゃん」を目標に記事を書いてます。

目次
閉じる