レンタルオフィスの利用勝手

レンタルオフィスとは、会社を開業する場合に設備や内装を整えて貸し出しをしているオフィスのことを言います。さらに会社を運営するに当たってのいろいろなサービスが付加されており、会社を設立したいけれど不安だという経営者にはおすすめです。またレンタルオフィスは、一般の賃貸事務所よりも賃貸予算が低く設定してあるので、毎月のオフィス維持費を削減することができ経営負担の軽減を図れるなど、会社を設立しようとする人たちの間で利用者が増える傾向にあります。

レンタルオフィスのメリット・デメリット

レンタルオフィスには、以下のようなメリットがあります。

メリット1

まず一つ目は、立地の良さです。賃貸事務所では、利便性が良い場所を借りようと思うと高い賃料がかかってしまい、少人数や個人で会社を設立する場合敬遠されがちです。レンタルオフィスは、基本立地の良い場所に設けられていることが多く、設立当初から有利な環境で仕事がはじめられるというメリットがあります。

メリット2

二つ目は費用面です。賃貸事務所は保証金として賃貸料の約一年分を支払うのが一般的になっています。レンタルオフィスでは、賃貸料の3ヶ月分ほどで良いので、初期費用が少なくてすみます。またオフィス内の机やイスは初めから用意されているので、その分の購入費も抑えられます。

メリット3

三つ目は、必要に応じてオフィスの広さを変えることができます。レンタルオフィスは、一人で使用できる小さなサイズから複数で使用できる大きなサイズまでさまざまな広さが用意されています。同じレンタルオフィス内でスペースの変更ができる場合が多いので、事業の拡大・縮小に合わせてオフィス選びが可能です。

レンタルオフィスを借りる上でのデメリット

レンタルオフィスのデメリットとしては、以下のことが挙げられます。

デメリット1

一つ目は、レンタルオフィスのサービスが細かく分けられており、一つ一つに課金制をとっている会社があることです。契約を結ぶ前に料金システムを把握していないと、料金が割高になる場合があります。

デメリット2

二つ目は、小さなレンタルオフィスでは廃業する恐れがあり、その時は新しいオフィスを探したり会社の住所を変更しなければいけません。

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